170905baus_00

こんにちは!箱庭編集部です。
箱庭読者のクリエイターの皆さんは、新しい活動をはじめたいと思った時や、活躍の幅を広げたいと思った時、どうしていますか?
今日はそんな時にぜひ活用してもらいたい、新しいサービスを紹介したいと思います。就職サイトでも、WEBマガジンでも、クラウドソーシングサービスでもないとのことですが、一体どのようなサービスなのでしょうか?

クリエイティブに関わるすべての人が社会と有機的につながる世界を目指す、「BAUS」とは?

株式会社モーフィングが運営するBAUSとは、企業や団体が主催する「プロジェクト」と、クリエイターや制作会社などの「作り手」が出会う、新しい形のクリエイティブプラットフォームです。2017年6月のサービス開始以来、現在では2000人以上のクリエイターが登録し、今、業界内で注目を集めています。

BAUSとは、Bridge All creator and Unit to Society の略。全てのクリエイターとユニットが生み出すクリエイティブが社会とつながり、そして社会を変えていく。そんな架け橋となることを目指しています。

baus_02
BAUSには、グラフィックやWEBや映像からアート、インスタレーションまで幅広い15のクリエイティブ業界と、各業界に合わせた専門性の高い職種が掲載されており、その業界の求人や募集があつまっています。

今までありそうでなかった。BAUSならではの4つのサービスとは?

BAUSでは、クリエイターとユニットをつなぐ4つのサービスがあります。どのようなサービスなのか、見ていきましょう!

MAKE TEAM

baus_03
制作スタッフが必要になった企業のプロジェクトの、チームの一員となることができるサービスです。MAKE TEAMには特定のプロジェクトメンバーの募集から、中長期でクリエイターとの繋がりを求める募集、コンテスト参加者の募集まで様々な募集が掲載されています。
また、ユニット・クリエイターに関わらず、会員ユーザーであれば誰でも掲載・応募が可能なので、MAKE TEAMを使えば、制作したいプロジェクトの掲載者にも応募者にもなることができるんです。やってみたいプロジェクトがあるクリエイターさんにとっては、経験を積めるチャンスになること間違いなし!
また、掲載者と応募がダイレクトに繋がれる仕組みなので、密なコミュニケーションが取れることや、プロジェクト終了後の繋がりをつくれることも魅力です。

RECRUIT

既存の会社員雇用という形にこだわらず、長く共に仕事や作品を作りあげるユニットとクリエイターが出会う「キッカケ」を提供する場です。様々なクリエイティブ業界の募集が掲載されているのはもちろん、フリーランスや主婦・学生の方向けの募集もあり、自分に合った働き方を選択することができます。

既存の雇用形態にとらわれることなく、自由なかたちでの募集が可能なので、例えば企業のクリエイティブ顧問契約や、個人のクリエイターがアシスタントを募集することもできます。実際に、アシスタント募集をして、アシスタントが決まったクリエイターが何人もいるのだそうです。今まで見つからなかった仕事と出会えるのはBAUSならではですよね。自由な働き方や仕事の仕方を選択できるのも、クリエイティブ業界、そしてBAUSならではです。

MAGAZINE

baus_04
長くクリエイティブ業界に携わってきたモーフィング編集部が、「クリエイティブ業界の次と続きを切り拓く働き方のリデザイン」をテーマに、4つの切り口でメディアを展開するウェブマガジンです。

注目すべきプロジェクトやユニットを紹介するFEATURE、注目するつくり手にインタビューを行うINTERVIEW、クリエイティブ業界のトレンドを紹介するCOLUMN、BAUSが注目するイベントを紹介するEVENTの4つのカテゴリのマガジンはどれも読み応えがあって参考になることばかり。今は新たな活躍の場は探していないというクリエイターさんにも、ぜひチェックしてもらいたいです!

PORTFOLIO

全ての会員ユーザーがアカウントを作ることで、自動で生成される、統一フォーマットの実績紹介ポートフォリオです。
BAUS上で実施したプロジェクトについては、終了と同時に自動追加されるので、煩わしい作業無しにポートフォリオを常に最新の状態に保てるのが嬉しいところ。クライアントの評価を基にした、評価ポイントとクリエイターランク制度も導入されています。

箱庭でも、BAUSを通してクリエイターさんを探しています!

いかがでしたでしょうか?
やってみたかった仕事があるクリエイターさんはもちろん、すべてのクリエイターさんに知ってもらいたい魅力的なサービスなので、さっそくBAUSを覗いてもらえると嬉しいです。ちらっと覗いてみるだけでも、魅力的なお仕事が溢れていて、ワクワクしてきますよ〜。

そして今回、箱庭でもBAUS を通してクリエイターさんを探すことになりました!

【WEBマガジン「箱庭(haconiwa)」と何か一緒にやりたいクリエイター募集】
baus_05
近年、箱庭はWEBマガジンだけにとどまらずに、ワークショップや展示などのリアルイベント、学校や講座、デザイン制作、コンサルティング業務など、多岐にわたって活動をしています。
クライアントの方々の課題をお伺いして、タイアップ記事にかぎらず、展示やイベントなど、トータルプロモーションのご提案をする機会も増えてきました。

こんな時に、ご協力してくれるクリエイターさんがいたらな~と思い、
今回は、私たち「箱庭(haconiwa)」と何か一緒にやりたい、繋がりたいクリエイターを募集します。

クリエイターは特にこの職種ですというくくりはありません。
イラストレーターやデザイナー、フォトグラファー、編集・ライターの方々、何かを制作している方や「こんな変わったことをやっているよ。」という方など大歓迎です!
※実際に今すぐ動く案件があるというわけではありません。ご協力いただきたい案件が発生したタイミングで、お声がけさせていただきます。

みなさまのご応募お待ちしております。

    BAUS

    WEBサイト:https://bau-s.jp/
    箱庭の募集ページはこちらから:https://bau-s.jp/mt/72 ※応募期間:2017年12月6日まで
    運営会社:株式会社モーフィング