moogyと季節を楽しむ会
こんにちは、箱庭編集部です。

あっという間に春も終わり、梅雨の季節がやってきますね。ジメジメと憂鬱な気持ちになりがちですが、そんな気分を吹き飛ばしてくれるような爽やかなワークショップのお知らせです。
KIRIN moogy(キリン ムーギー)と一緒に、季節を楽しむスイーツワークショップを開催します!

春夏秋冬で変わるボトルデザインがかわいい「KIRIN moogy」

moogyは、キリンビバレッジから発売されている生姜とハーブのぬくもり麦茶。2016年の春に誕生して以来、手描きイラストのボトルが可愛いとSNSなどでも話題になったので、箱庭読者の皆さんはご存知の方も多いかもしれませんね。(実は、以前箱庭でもご紹介していますよ。その時の記事はこちら。)

写真は5月29日(火)発売予定の夏デザインです。

写真は5月29日(火)発売予定の夏デザインです。


「今日は何着て、どこへ行こう?」
そんなクローゼットの前で服を選ぶときの、ウキウキ。お気に入りを身につけて出かける、ワクワク。のように、毎日の気分にあわせて「飲みもの」も選べたら、きっと楽しいよね!というコンセプトで、お洋服のように季節に合わせてデザインされたボトルとなっています。
昨年までは春夏コレクション、秋冬コレクションの年2回のデザイン展開でしたが、今年からは春・夏・秋・冬と季節にあわせて年に4回のデザイン展開となり、これまで以上に季節を感じたり、楽しむことが出来る飲みものになりました。

それならば!moogyと一緒に季節を楽しみながら皆さんとワイワイお話出来たらいいね~というmoogyチームの想いもあり、今回のワークショップ開催にいたりました。
さて、季節をどんな風に楽しもうか?ワークショップの内容を考えた時に、満場一致で決まったのが、moogyを飲むだけじゃなく、食の材料として使って楽しめるワークショップ。今回は「スイーツづくり」に挑戦します。
季節を感じる瞬間ってたくさんあるけれど、やっぱり食から季節を感じることって多いですよね。

moogyはボトルが可愛いだけじゃなく、素材や味わいにこだわってつくられています。
生姜やカモミール、レモングラス、焙煎大麦のぬくもり4素材をブレンドしていて、香ばしくすっきりとした飲みくちなんですが、生姜とハーブが良い具合にアクセントになっているんです。そんなmoogyを材料に四季を感じるスイーツをつくったら、おいしそうだし、からだに良さそうですよね~。

生姜がすっきり美味しい「moogyでつくる初夏のフルーツあんみつ」に挑戦!

初夏、秋、冬の全三回開催を予定していますが、第一回は6月16日(土)。初夏のフルーツあんみつづくりを行います。
初夏のフルーツあんみつづくり
こちらが完成イメージです。moogyで寒天をつくりますよ!寒天が麦色(moogy色なんです)なのが分かりますか?寒天にあわせるのは、あんこと季節のフルーツ。柑橘フルーツなど旬なフルーツをご用意します。

よこざわなおこさん
教えてくれるは、よこざわなおこさん。
西荻窪にある「ていねいに、」の火曜日~金曜日の夜ごはんを担当し、旬の野菜を使った定食とおやつを提供しています。ご自身では、料理と化学を研究しながら、料理やお菓子のワークショップなども開催しているんです。

今回もmoogyを活かした、オリジナルあんみつレシピを開発していただきました。

moogyチームも太鼓判を押す、おいしさです。

180510moogy_05
器は参加された皆さんが選択できるように、ガラスから陶器までバリエーションをご用意します!お好きな器を選んで、自由に盛り付けてくださいね。

180510moogy_04
ワークショップでは黒蜜もつくりますが、おみやげとしてお渡しするレシピカードにはアレンジレシピとして「オーギョーチ風レモンシロップ」も掲載する予定です。おうちに帰っても簡単に楽しめるレシピですので、何度でもつくってくださいね。

ぜひ参加してみたい!という方は、下記のワークショップ概要をよくお読みいただき、ご応募ください。
第二回は秋開催を予定しています。今回スケジュールが合わなかった…!という方はぜひ次回を楽しみにしていてください。

    【moogyと季節を楽しむ会】moogyでつくる初夏のフルーツあんみつワークショップ

    内容:
    moogyと初夏のフルーツを使った、あんみつづくりを行います。
    完成したあんみつは、みなさんで一緒に楽しくおしゃべりしながらいただきましょう。
    【第1部】あんみつづくりワークショップ
    【第2部】完成したあんみつとmoogyで団欒タイム
    おみやげとして、moogyを1本、あんみつのレシピカード、ご自宅でつくれる寒天と黒蜜の材料(2人分)をお渡しします。
    ※当日お渡しするmoogyは夏デザインです。4種のうちランダムでのお渡しとなりますので、ご了承ください。
    日程:2018年6月16日(土)
    時間:13:30~16:00(13:15受付開始)
    場所:le flou.(ル・フルゥ)
    住所: 〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-6-12 升本小澤ビル1階
    参加人数:13名(抽選制です)
    参加費:1,500円(材料費込、おみやげ付き)
    持ち物:エプロン、お手拭きをお持ちください。
    参加規約:
    1.当ワークショップ参加資格年齢(18歳以上)に準じます。
    2.当ワークショップに参加するにあたり、会場までの交通費について自己負担であることを承諾します。
    3.当ワークショップに参加するにあたり、主催者、講師、スタッフの指示に従います。
    4.自らが怪我を負った場合や病にかかった場合、または他人に怪我を負わせた場合、その責任は自己にあり主催者及び運営会社、協力会社、各グループ会社及びその従業員のいずれに対しても、怪我やその他の費用、損害賠償等の請求を行いません。
    5.当ワークショップで使用する食品物に関して、食物アレルギー疾患等の健康管理において、その責任は自己にあり主催者及び運営会社、協力会社、各グループ会社及びその従業員のいずれに対しても、怪我や その他の費用、損害賠償等の請求を行いません。

    ※moogyは大豆を含みます。

    上記の参加規約をよくお読みの上、ご承諾いただける方のみお申し込みください。
    本イベントに応募することにより、本規約に同意したものとみなされます。

    申し込み方法

    こちらの申し込みフォームからお申し込みください。

    ※応募締切:6/6(水) 結果のご連絡: 6/8(金)
    ※抽選制となります。6/8(金)までにご応募いただいた全員にメールもしくはお電話にて結果をご連絡いたします。必ずご確認をお願いいたします。
    ※結果ご連絡のメールが迷惑フォルダに格納される場合がございます。@rmd.co.jpドメインのメール許可をお願いいたします。
    ※ご友人やご家族で一緒にご参加したい場合も、それぞれご応募の上、備考欄にその旨ご記載ください。
    ※ご応募いただいた後のキャンセルは6/6(水)までに、haconiwa@rmd.co.jpまでご連絡ください。
    ※お支払いは当日現金のみでお受けいたします。
    ※当日のご連絡先:箱庭編集部(070-5588-5896)まで

◆運営:箱庭
◆協賛:キリンビバレッジ株式会社