CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】ファッションブランド「__ito__」/ 門井里緒さん

【WHO’S HOT?】ファッションブランド「__ito__」/ 門井里緒さん

haconiwaメンバーが週替わりで注目のクリエイターをご紹介していくコーナー【WHO’S HOT?】。今週は編集部・みさきが気になったファッションブランド「__ito__」の門井里緒さんをご紹介します!

門井里緒さんの作品

IMG_3769

IMG_3765

IMG_8111

IMG_3216

IMG_3766


IMGP8883-2
(購入したロングスカート)

今年の3月に松陰神社前の「This___」さんで展示販売が開催されていて、そこで出会いました。どのアイテムも魅力的で、相談しながらいろいろ試着させていただいて、とても楽しい時間でした…!
どれにしようか迷った結果、その時私は黒のスカートを購入しました。サイズの調整をしていただけたので、履き心地◎。リバーシブルなので、表情の違いを楽しめるところも嬉しいポイントです。かなり気に入っていて、友達の結婚式にも履いて行けたらなぁと思い、どんなアクセサリーやトップスを合わせるか、ぐるぐる考え中です。(編集部・みさき)


――どんな活動・作品づくりされていますか?

「自分 を纏う ということ」をコンセプトに、服やアクセサリーを中心とした物との感情的なコネクションを大切に __ito__ というブランドを展開しています。
__ito__の活動以外にもフリーのデザイナーとして幾つかのブランドに携わったり、ウエディングの衣装を製作したり、服以外にもロゴのデザインなどをお受けしたりしています。

――創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。

着て下さる方お一人お一人に寄り添う 余白 を残したものづくりを意識しています。

――展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。

年内はアトリエの引越しがある為、少し間が空きますが
来年2月頃に 東京・松陰神社前の「This___」さんで展示会を行う予定です。

――今後やってみたいことがあれば、教えてください。

今は東京でしか展示を行っていないのですが、ご縁があれば別の土地でも展示などを行ってみたいです。服を起点にしながら、少しずつ服以外の創作にも挑戦してみたいとも思っています。

――門井さん、どうもありがとうございました!今後のご活躍も楽しみにしています。

7月下旬、門井さんは活動拠点を繊維の産地として有名な群馬県・桐生に移しました。
現在は世界初のファッションオープンアトリエ×ボードゲームスペース「ふふふ」をオープンするためのクラウドファンディングプロジェクトを実施中!桐生でどんな活動をされるのか、今後も目が離せません!
プロジェクトページはこちら。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

◆__ito__ / 門井里緒
Instagram:https://www.instagram.com/rirririi/
クラウドファンディングURL:https://camp-fire.jp/projects/view/146398

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S