CREATOR クリエイティブなヒト

辰巳菜穂のストリートビュージャーニー in haconiwa 〜ふと海がみたくなって NYコニーアイランド〜

辰巳菜穂のストリートビュージャーニー in haconiwa 〜ふと海がみたくなって NYコニーアイランド〜

こんにちは。イラストレーターの辰巳菜穂です。 私は普段Googleストリートビューで世界中を旅し、風景を切り取って絵を描いています。 いつもは自分で景色を探しにいくのですが、この連載では箱庭読者の皆さんから「思い出に残る場所」や「ストリートビューで見つけた素敵な景色」を募集して描きたいと思っています。

ふと海がみたくなって NYコニーアイランド

第6回目は皆さまからご応募頂いた中から、Junさんのひとり旅の思い出「NYコニーアイランド」をご紹介したいと思います。


「20代の頃、1ヶ月のひとり旅でNYを訪れた際にふと海がみたくなりコニーアイランドに行きました。真冬だったので人がほぼおらず、静かで、海を見ながらのんびりと散歩して過ごしました。子どもが大きくなったら一緒に行きたいなぁと思っています。」


20代で1ヶ月もひとり旅をしたら、きっと一生の財産になるのでしょうね。人生で辛いことがあったときにも、旅の思い出が強い味方になってくれそうです。 私も先日、NYへ行ってきました。ギャラリー巡りをしたり、セントラルパークを走ったり、ハンバーガーを食べたり、すごく寒かったですが楽しかったです。また行きたいな。

しかしこのコーナーにご応募して下さる方って、1人で長い間海外を旅して回られているようなタフな方が多いですね。いつも読みながら尊敬してしまいます。

それでは早速、NYのコニーアイランドへ行ってみましょう。

1908tatsumi_01
観覧車や遊園地のような場所が遠くに見えますね。近づいてみたくなります。

1908tatsumi_02
反対側は海です。美しいですね。冬に1人でここを訪れたら、思わず涙もろくなってしまいそう。
観覧車の方に近づいたら、良い感じの売店の佇まいを発見しました。今回はこちらのアングルで描いてみようと思います。

1908tatsumi_03
1908tatsumi_04
まずはスケッチです。お店の看板の文字なんかもしっかり入れたいです。

1908tatsumi_05
次に下書きです。きれいな一点透視。

1908tatsumi_06
次に空や海などの色をつけていきます。今回は看板などの細かな部分を引き立たせたいので、背景の配色は明度を高めにしてみます。

1908tatsumi_07
最後に細かい所の描き込みをしていきます。影はしっかりと。

完成した作品はこちらです。

1908tatsumi_08
今日はApple Musicでベスト オブ スタジオジブリミュージックを聴きながらトトロを口ずさんでいました。

Junさんには、こちらの絵の高解像度データをプレゼントいたします。他にもたくさんのご応募ありがとうございました!

このコーナーでは、描いて欲しい「思い出の場所や素敵なスポット」を募集します!

このコーナーでは、皆さまからのリクエストを募集しています。思い出のエピソードってないのだけど・・・という方も、ストリートビューを見ていたら「こんな素敵な場所があった!」や「この国、地域を描いて欲しい」などのリクエストでもOKです!
こちらのフォームより、お名前(ペンネーム)、メールアドレス、スポットのURLまたは地図座標にエピソードや私への質問などを添えてご応募下さい。月にお一人の「ストリートビュー」を選んで絵を描かせて頂きます。
採用された方には、完成した絵のA4サイズ高解像度データをプレゼントいたします。ご自宅のプリンタやコンビニ出力などをご利用頂ければ、お部屋に飾って頂けます。たくさんのご応募お待ちしております!

応募方法
以下のURLより必要事項をご記入の上、送信してください。
https://forms.gle/c4iM8PNhCdS9EUZe9
※募集締切:9月30日(月)
辰巳菜穂/イラストレーター
筑波大学芸術専門学群建築デザイン卒業。青山塾・HB塾でイラストレーションを学ぶ。第206回 ザ・チョイス(永井博氏審査)入選。主な仕事に広告、書籍、テキスタイルなど。Googleストリートビューで世界中を旅してみつけた“何かいい風景”を描いています。映画と本と犬が好きです。
ウェブサイト:http://naotatsumi.net/index.html
Instagram:https://www.instagram.com/nao_tatsumi/
Twitter:https://twitter.com/nao_tatsumi

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S