CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】デザイナー / ザキノンさん

【WHO’S HOT?】デザイナー / ザキノンさん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部のシオリが気になった、ザキノンさんをご紹介します。

ザキノンさんの作品

ザキノン

ザキノン

ザキノン

ザキノン

ザキノン

ザキノン

ザキノン

ザキノン


タイポグラフィが好きで、定期的にインスタやツイッターで面白い作品探しをします。そんな時に見つけたのがザキノンさんの作品。文字がいきいきとしているようなデザインはもちろんですが、季節感や今っぽい感じを捉えた言葉のチョイスも素敵なんです!絶妙な色の組み合わせもかっこよくて、Tシャツやステッカーなどのグッズもかわいい。平日はお仕事をしながら週末に作品づくりをしているというから、驚きです!(シオリ)


●プロフィールを教えてください。
1995年三重県生まれ。愛知県立芸術大学デザイン専攻卒業。中学生の頃ギャル文字の練習でノートを一冊使い切って以来文字に対して執着心を持つ。

●どんな活動・作品づくりされていますか?
2015年頃より文字にまつわる作品をSNS等で継続的に発表中。平面作品だけでなく、文字をモチーフにしたオリジナルグッズの制作も行う。その言葉が持つ空気感を、線の流れや色彩などを用いて表現することを得意としている。

●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。

・言葉選び
まず最初にこだわっているのが言葉選びです。季節感のある言葉や響きの美しい言葉、ユーモアを感じられるような言葉など、グッとくるかどうかを基準にしながら作品の題材となる言葉を選んでいます。

・心地よい曲線
作品をつくるうえで、いかに心地よい曲線を引くかというところに重きを置いています。普段からこの点を試行錯誤しながら制作を行うことが多いです。

●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
今後も定期的にオリジナルグッズを制作し、オンラインショップやイベント等で販売を行う予定です。また、現在suzuriにてTシャツ等のグッズを販売中ですのでぜひご覧ください!( URL : https://suzuri.jp/nozzdesu )

●今後やってみたいことがあれば、教えてください。

新しい表現の模索や他のクリエイターの方とのコラボレーション作品など、これまでとは違う切り口で作品を作っていけたらと思っています。


ザキノンさん、ありがとうございました!
今後の活動も楽しみにしています。

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S