CREATOR クリエイティブなヒト

辰巳菜穂のストリートビュージャーニー in haconiwa 〜変わらない田舎の景色 鳥取県米子市 日野川の河川敷から望む大山〜

辰巳菜穂のストリートビュージャーニー in haconiwa 〜変わらない田舎の景色 鳥取県米子市 日野川の河川敷から望む大山〜

こんにちは。イラストレーターの辰巳菜穂です。
私は普段Googleストリートビューで世界中を旅し、風景を切り取って絵を描いています。
いつもは自分で景色を探しにいくのですが、この連載ではhaconiwa読者の皆さんから「思い出に残る場所」や「ストリートビューで見つけた素敵な景色」を募集して描きたいと思っています。

変わらない田舎の景色 鳥取県米子市 日野川の河川敷から望む大山

第8回目は皆さまからご応募頂いた中から、マーシーさんの地元鳥取県米子市「福生中学校の横の日野川の河川敷から見た大山」をご紹介したいと思います。


「最初に『思い出に残る場所』という募集を見たときに(どこだろう?)と思いながら、思い浮かばず流していました。そんなある日に帰省の車中で、田舎ならではの田園風景の中に民家がポツポツあり、その向こうにはずっと存在していた大山を見て、ここだな!と改めて思いました。
成人して地元を離れたことで見えてくる地元の田舎の景色。地元のどこからでも見える大山。部活をしていたグランドからも見えていて、それを横目にサッカーに励んでいた。学校の校舎からもずっと見えていた。家からも見えていた。その時は日常で特に気にも留めなかった景色に、懐かしさとノスタルジックさを感じるとは思っていなかった、こんな感情を抱くとは・・・と、ふと思ったことに気づいてしまいました。
街の風景は15年前から変わってしまった場所が多いのに、あの山だけはずっと変わらずいてくれる。思い出を呼び起こしてくれる目印になっていることを実感しました。
辰巳さんにこの何の変哲も無い普通の景色を描いていただいたらどうなるのだろうかと、少し楽しみになり応募させていただきました。」


私の地元にも阿武隈川という大きな川が流れていて、実家からよく河川敷まで散歩に行っていました。山や川の景色っていつでも変わらずにそこにいれくれて、何でも受け入れてくれるような、安心するやら寂しいやらで不思議な気持ちになりますよね。マーシーさんが抱いた感情にとても共感して、今回選ばせて頂きました。

それでは早速、ストリートビューで日野川の河川敷へ行ってみましょう。

191018tatsumi_01
左に見えるのが福生中学校でしょうか。気持ちの良い河川敷ですね。

191018tatsumi_02
ふと反対側をみてみると、おお!私の大好物、プラントがあるじゃないですか。
そしてその横には堂々とした山が見えます。これがきっと大山ですね。
今回はこちらの景色を描いていきたいと思います。

191018tatsumi_03
191018tatsumi_04
まずはスケッチです。ついプラントが描きたくなります。

191018tatsumi_05
次に下描きをしていきます。プラント、大きめに入れても良いですか・・・?

191018tatsumi_06
次に大きい面から色をつけていきます。大山をのびのびと。

191018tatsumi_07
最後に細かい所の描き込みをしていきます。プラントもウキウキと描きましょう。

完成した作品はこちらです。

191018tatsumi_08
大山を望むマーシーさんのノスタルジックな気持ちが少しでも乗っかっていたらいいなと思います。
マーシーさんには、こちらの絵の高解像度データをプレゼントいたします。他にもたくさんのご応募ありがとうございました!

このコーナーでは、描いて欲しい「思い出の場所や素敵なスポット」を募集します!

このコーナーでは、皆さまからのリクエストを募集しています。思い出のエピソードってないのだけど・・・という方も、ストリートビューを見ていたら「こんな素敵な場所があった!」や「この国、地域を描いて欲しい」などのリクエストでもOKです!
こちらのフォームより、お名前(ペンネーム)、メールアドレス、スポットのURLまたは地図座標にエピソードや私への質問などを添えてご応募下さい。月にお一人の「ストリートビュー」を選んで絵を描かせて頂きます。
採用された方には、完成した絵のA4サイズ高解像度データをプレゼントいたします。ご自宅のプリンタやコンビニ出力などをご利用頂ければ、お部屋に飾って頂けます。たくさんのご応募お待ちしております!

応募方法
以下のURLより必要事項をご記入の上、送信してください。
https://forms.gle/tSptUMfuB6GW3jjD7
※募集締切:11月5日(火)
辰巳菜穂/イラストレーター
筑波大学芸術専門学群建築デザイン卒業。青山塾・HB塾でイラストレーションを学ぶ。第206回 ザ・チョイス(永井博氏審査)入選。主な仕事に広告、書籍、テキスタイルなど。Googleストリートビューで世界中を旅してみつけた“何かいい風景”を描いています。映画と本と犬が好きです。
ウェブサイト:http://naotatsumi.net/index.html
Instagram:https://www.instagram.com/nao_tatsumi/
Twitter:https://twitter.com/nao_tatsumi

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S