CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】ニットウェアーデザイナー/YUKI SHIMANEさん

【WHO’S HOT?】ニットウェアーデザイナー/YUKI SHIMANEさん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部moが気になった、ニットウェアーデザイナー/ YUKI SHIMANEさんをご紹介します。

●YUKI SHIMANEさんの作品

yukishimane_01

yukishimane_02

yukishimane_03

yukishimane_04

yukishimane_05

yukishimane_06


以前、イベントで「編みたてニットポーチ」を体験してから可愛いなぁとインスタグラムをチェックしています。
YUKI SHIMANEさんのニットは、ひとつひとつアクセントのあるデザインで個性もありながら、日常にも取り入れやすいデザインが魅力的です。まだ寒い日が続くので、今回は秋冬の作品を主にご紹介しましたが、SS2020の春夏コレクションもとっても可愛いんです…!1つ取り入れるだけで、いつものファッションと差がつきそうなアイテムばかり。
またニットのデザインももちろんですが、スタイリングや写真の世界観も素敵なので、気になる方は是非WEBサイトをチェックしてくださいね。(編集部 mo)


●プロフィールを教えてください。
2014年英セントラルセントマーチンズ美術学校ニットウェア学科卒業。
帰国後、2016年秋より「どこか繊細でノスタルジックな雰囲気をまとう しなやかで自由な女性のためのデイリースタイル」をコンセプトにブランド活動を始めました。

●どんな活動・作品づくりされていますか?
レディースファッションブランドです。得意のニットアイテムを中心に、ニットと布帛の異素材mixアイテムやスタイリングの幅が広がるようなアイテムデザインを心がけています。

●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。
アイテムによっては70年代製の家庭用編み機を使用し、手編みのような昔ながらの風合いを活かしたニットを製作します。その際、野暮ったくならないよう素材感やシルエットで遊ぶことが多いです。

●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
3月頃に新作の2020秋冬コレクションの展示会を発表予定です。今回は関西方面でも展示会が出来たらいいなと思っています。

●今後やってみたいことがあれば、教えてください。
POP UPイベントなど、全国各地で実際に手に取って見ていただけるような機会を増やしていきたいです。


SHIMANEさん、ありがとうございました!今後の活動も楽しみにしています。

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S