CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】作家/MATKAさん

【WHO’S HOT?】作家/MATKAさん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部のcococoが気になった、MATKAさんをご紹介します。

MATKAさんの作品

MATKA

MATKA

MATKA

MATKA

MATKA

MATKA

MATKA

MATKA
onnacodomo + MATKA exhibition “Inconvenient Days”コラボ作品
MATKA
onnacodomo + MATKA exhibition “Inconvenient Days”展示風景

インスタグラムにてMATKAさんのことを知りました。グラフィカルな形と優しい色合いの陶器がとっても素敵!つるっとした本体と平面的な装飾の組み合わせがインパクトがあって好きです。そのほかにもアクセサリーやぬいぐるみなど、活動の幅広さが凄いと思いました!
(編集部 cococo)


●プロフィールを教えてください。
多摩美術大学工芸学科卒業。広告や映画で使用する着ぐるみやマペット等を制作する美術制作会社でクリエイターとしての勤務を経て、キャラクターの原型やぬいぐるみなどを制作する造形作家として活動。2008年からぬいぐるみとアクセサリーブランドMATKAをスタート。2017年より陶芸作品を発表しています。

●どんな活動・作品づくりをされていますか。
フリーランスで企業用ぬいぐるみや小道具制作のクライアントワークもしつつ、MATKAの作品をショップやギャラリーへ出品していましたが、最近は陶芸作品の制作が増えてきました。

●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。
作品を手に取ってくれた方がただただ明るい気持ちになってもらえるような作品づくりをしています。そんな作品がその人の生活に華を添えるアイテムになってくれると嬉しいです。

●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
2020/10/31~11/15まで大阪のNEW PURE +さんで個展の予定があります。他にも今年の夏から来年にかけて、東京、大阪、九州で店舗への出品やPOP UPの予定があります。

●今後やってみたいことがあれば、教えてください。
2019年に発表した、映像クリエイターonnacodomo とのコラボ作品制作が楽しかったのでまたコラボしたいですし、まだ展示したことのない土地や海外でも発表してみたいです。あとは素材に拘らずインテリア作品も制作していきたいです。


MATKAさん、ありがとうございました!今後の活動も楽しみにしています。

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S