CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】イラストレーター/坂内拓さん

【WHO’S HOT?】イラストレーター/坂内拓さん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部のcococoが気になった、坂内拓さんをご紹介します。

坂内さんの作品

坂内拓

坂内拓

坂内拓

坂内拓

坂内拓

坂内拓

坂内拓

坂内拓

坂内拓

坂内拓


映画「HONEY BOY」のポスターにて、坂内さんの作品と出会いました。ゆったりとした時間が流れていそうな、優しくも儚いイラストに一目で虜に。淡いカラーリングで不思議な雰囲気もあり、遠目の風景には少し懐かしい空気感を感じます。コラボして作られたソックスもとても可愛いので注目です!
(編集部cococo)


●プロフィールを教えてください。
坂内拓。
東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。
CMカンプライター、制作会社を経てイラストレーターとして活動しています。

●どんな活動・作品づくりをされていますか。
コラージュ作品をメインに、広告、書籍や雑誌、ジャケット等のイラストを描いています。

●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。
観てくれた方が自由に想像できる余白を絵の中に残したいなと思いながら制作しています。
作品を観たときの気持ちや状況で、同じ絵でも明るく見えたり寂しげに感じたり・・そんな絵がかけたらいいなと思っています。

●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
来年(2021年)の2/1(月)~2/28(日)まで、TUSTAYA BOOKSTORE 岡山駅前にて作品やグッズを展示(販売)させていただくことになりました。
お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。

●今後やってみたいことがあれば、教えてください。
僕の絵を使ったソックスを、韓国のPinzleさんとIHM(I Hate Monday)さんに作っていただいたんですが、紙媒体とはまた違った面白さを感じました。
これをきっかけにテキスタイルや舞台美術などでも自分の絵を活かせたらなと思います。

それと、今後も仕事と並行しながら、オリジナルの作品を制作していきたいです。
発表の場所も東京だけでなく、(機会をいただけたら)国内の様々な場所で展示をしていけたらなと思っています。
皆さんのお近くに行った時は観に来ていただけると嬉しいです。


坂内さん、ありがとうございました!
今後の活動も楽しみにしています。

坂内 拓
WEB:https://www.bannaitaku.jp
SNS:instagram @takubannai / Twitter @TakuBannai

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S