CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】アーティスト/沼田侑香さん

【WHO’S HOT?】アーティスト/沼田侑香さん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部のcococoが気になった、アーティストの沼田侑香さんをご紹介します。

沼田さんの作品

沼田侑香

沼田侑香

沼田侑香

沼田侑香

沼田侑香

沼田侑香


以前、インスタグラムで沼田さんのことを知りました。親しみのあるアイロンビーズを使った、巨大でかっこいい作品にびっくり。まるでデジタル空間の中には入ってしまったかのような不思議な作品に、すっかり虜になりました!


インスタグラムに載っている、こちらの作品が個人的に好きです。洗濯物のように掛かっている、ぐにゃぐにゃしている人が気になります…。

(編集部cococo)


●プロフィールを教えてください。
1992年、千葉県出身。東京芸術大学美術研究科絵画を専攻し現在も在籍中。
2019年〜2020年石橋財団奨学金奨学生に選出されウィーン美術アカデミーに留学。
2018年に「Shibuya Style Vol.12」を西武百貨店のアートスペースで、2021年にはMontblanc 銀座本展のショーウィンドウでの個展「sampling theorem」など勢力的に活動している現代アーティストである。

●どんな活動・作品づくりをされていますか。
パソコン上で加工されたイメージをインスタレーションや、絵画、グラフィックなど様々な手法で新たな次元を展開しています。インスタレーションの素材の一部でアイロンビーズという子供のおもちゃを使用したものがあり、手作業によるアナログな方法を用いながらもコンピューターバグのような視覚的なズレを発生させ、二次元でも三次元でもない新たな次元における表現方法を探っています。作品には人間や、食べ物、街の風景など日常に密接なモチーフを使用しているため、見る側の人々へ親近感や既視感を彷彿とさせる試みを図っています。

●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。
今までに見たことのない作品を見るために制作しています。その中でも使用する素材にこだわることに重点を置きながらも既視感のあるモチーフを扱うことで非日常的な体験に導く方法を探っています。

●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
8月31日〜9月8日 REAL by ArtSticker, KITTEにてSolo exhibitionを開催予定
8月28日〜9月5日 愛でるギャラリーにてグループ展に参加予定
10月8日〜10月17日 ギャラリーXにて「P.O.N.D」に参加予定

●今後やってみたいことがあれば、教えてください。
素材への研究を続けていく予定なので、新たな表現方法を追求していきたいと思っています。また、今後も様々な場所や企画の展示にお誘いいただいているので一つ一つの展示を大切に成長していきたいです。


沼田さん、ありがとうございました!
今後の活動も楽しみにしています。

沼田侑香
SNS:Instagram @numatayuka.artwork / Twitter @happybirth000

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S