CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】アーティスト / 對木裕里さん

【WHO’S HOT?】アーティスト / 對木裕里さん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部のシオリが気になった、アーティストの對木裕里さんをご紹介します。

對木裕里さんの作品

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん

アーティスト / 對木裕里さん


昨年、横浜市民ギャラリーあざみ野にて開催していた對木裕里さんの展覧会「ばらばらの速度」で、初めて作品を拝見しました。これはなんだろう?と思う形があったり、すごくリアルなモチーフもあったりと、ものの形の楽しさを感じさせてくれる作品たち。様々な素材を組み合わせて作られているのも興味深く、カラフルな色味も素敵で、どんどん惹き込まれてしまいました。今後予定されているというワークショップも気になります!(編集部シオリ)


●プロフィールを教えてください。
1987年神奈川県生まれ、2009年武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒業、2011年京都市立芸術大学大学院彫刻専攻修了。

身の回りに当たり前に存在するものの意味について考察し、既存の価値がひっくり返る瞬間を、場所や人との関係性において表現したいと思っています。

近年の主な個展に、2022年「Shells」NADiff a/p/a/r/t(東京)、2021 年「あざみ野コンテンポラリーVol.12 ばらばらの速度」横浜市民ギャラリーあざみ野(神奈川)などがある。

●どんな活動・作品づくりをされていますか?
石膏や木材、石、粘土、コピー用紙、時には野菜や果物など、様々な素材を組み合わせ、空間を取り込んだ作品を制作しています。

展覧会に合わせて、ワークショップなどのイベントにも取り組んでいます。

●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。
わからないことや、まだ決断できないこと対して、無理に言葉を与えずそのままにしておくよう心がけています。わからないことを保持し続けるのは忍耐力がいりますが、立ち止まって忘れないでいることができることが、アートの魅力だと思います。

●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
直近で7月3日まで恵比寿にあるNADiff a/p/a/r/tのwindow galleryにて作品で展示をしています。http://www.nadiff.com/?p=27278

10月に滋賀県近江八幡にあるHOMEPICNIC STOREHOUSEにて個展、11月に神奈川県にある箱根彫刻の森美術館にて石膏を使ったワークショップを予定しています。

詳しくはインスタグラムやHPをご覧いただければと思います。

●今後やってみたいことがあれば、教えてください。
10月の個展は、家具屋さんでの展示なのですが、別の業種の方とアイデアを交換しながら仕事をするのは刺激的でとても楽しいです。現在、家具作りの際に出た木片を頂いて、作品にしているところです。今後もこういった仕事ができたら嬉しいと思います。


對木さん、ありがとうございました!
今後の活動も楽しみにしています。

アーティスト / 對木裕里
WEB:http://yuritsuiki.com
Instagram:https://www.instagram.com/tsuiqri/

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S