CREATOR クリエイティブなヒト

【WHO’S HOT?】ガラス作家/ Miwa Itoさん

【WHO’S HOT?】ガラス作家/ Miwa Itoさん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部の山北が気になった、ガラス作家のMiwa Itoさんをご紹介します。

Miwa Itoさんの作品

220809_Miwaito_01

220809_Miwaito_02

220809_Miwaito_03

220809_Miwaito_04

220809_Miwaito_05

220809_Miwaito_10

220809_Miwaito_06

220809_Miwaito_07

220809_Miwaito_08

220809_Miwaito_09


くねくねとした自由なフォルムとポップな色の組み合わせがユニークなItoさんの作品。はじめて見たとき「ガラスってこんなに自由でいいんだ!」と衝撃を受けました。

Instagramのリールで投稿されている制作の様子が好きでよく見てしまいます。熱々のガラスをくっつけて伸ばす様子は飴細工のようで面白く、温度によって変化するガラスの色味も見ていて飽きません。いつか展示販売の機会があればぜひ駆け付けたい作家さんです。(編集部 山北)


●プロフィールを教えてください。
大阪生まれ
2014年近畿大学で吹きガラスと出会う。
在学中から国内外でアートや吹きガラスを学ぶ。

現在は大阪のGGG Glassblowing Studioにて勤務しながら、自身の作品も制作している。

●どんな活動・作品づくりされていますか?
幼い頃から海外のアニメや映画、ポップカルチャーを好み、大胆で誇張された表現に魅了され、今もなお影響を受けています。
過去に愛して元気をもらってきたモノたちに感謝の気持ちを込め、敬意の形として作品を作っています。

●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。
幼い頃から自分の好きだと思うものを見つけるのが得意でした。そのため、自分の中で確立されている好きな雰囲気、好きな色の組み合わせ、好きな質感などがあります。たくさん観て好きになってきたポップカルチャーの作品等からは、直接的に影響を受けたと言うより、自分の中に一度吸収し、自分のフィルターを通してアウトプットしている感覚で作品をつくっています。
そのため、自分の好きだと思う感覚、ときめく感覚に妥協をしないというところが作品作りの上で大事にしていることです。

私はカートゥーンやアニメ、映画などの架空の世界で起こっている、説明のない異常現象がとても好きです。たとえばアメリカのアニメのスポンジ・ボブで例えると、”なぜかスポンジに命が吹き込まれ、海の底のパイナップルの中で生活をしている” そんな普通ではありえないことに全く説明がなく、それが当たり前のようにストーリーが始まる。そのシュールさに魅了されて以来、私もそのような、説明はないけれど、見た人がストーリーを想像できるような作品が作りたいと思うようになりました。
みればみるほど愛おしさが生まれ、初めに感じた違和感が当たり前になり、現実と空想が行き来する感覚が癖になるような、シュールさを表現したいと思っています。

●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
展示やイベントなどで現在公表できるものはありませんが、また直前にInstagramにて告知させていただきますので、お手数ですがチェックしてみてください。

●今後やってみたいことがあれば、教えてください。

元々、私自身が海外を拠点にしたいと思っていたこともあって、日本からでも海外の人に見てもらえると知ってからは、海外での活動に力を入れています。ですので、コロナが治まってきた頃には現地に行って展示などできればいいなと思っています。
日本では、個展を開いたことがないので、自分の世界観を大切にした個展も開いてみたいなと思っています。


Itoさん、ありがとうございました!今後の活動も楽しみにしています。

ガラス作家/Miwa Ito
Instagram: https://www.instagram.com/30110.miwaito/

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S