CREATOR クリエイティブなヒト
【WHO’S HOT?】アーティスト / 龍山千里さん

アートやデザインを中心に、日常の中にあるクリエイティブなモノ・コトを発信しているhaconiwa編集部のメンバーが、それぞれ週替わりで注目のクリエイターを毎週1名ずつご紹介していく「WHO’S HOT?」のコーナー。
今回は、編集部のシオリが気になった、アーティストの龍山千里さんをご紹介します。
龍山千里さんの作品



Instagramで出会った、龍山さんの作品。色合いとかたちの組み合わせが素敵だなと目に留まったのですが、それぞれの要素をじっと見てみると、何かの景色や質感があるのに気づきます。いろんな要素が組み合わさって具体的なモチーフや抽象的な絵が出来上がっている龍山さんの作品に、どんどん惹き込まれてしまいました。夏に日本で開かれた個展は残念ながら足を運べなかったので、いつか実際に作品を拝見できる機会があるといいな〜と思っているところです。(シオリ)
●プロフィールを教えてください。
神奈川生まれ。兵庫の織物産地で繊維・服飾の仕事に携わったのち、現在フランスに住んでいます。渡仏をきっかけに、学生の頃から独学で続けていたコラージュを仕事にしようと活動を本格的に始めました。
●どんな活動・作品づくりをされていますか?
人から譲り受けた色紙や雑誌、時には自分の過去の作品を切り取って構成するコラージュの手法で作品をつくっています。
オリジナルの作品は抽象的なモチーフが多く、日本とフランスで年1回ペースで個展を開催しながら、オンラインで作品を販売したり、受注での製作も行なっています。
最近は本の挿絵やプロダクトのパッケージイラスト等コラボレーションのお仕事をいただくようになって、絵で表現できる幅が広がってきました。
●創作活動の作品に対するこだわりを教えてください。
コラージュする上で自分にとって大切な要素は「色」です。その時に影響を受けた作家の作品や、住む場所の湿度や温度、季節や太陽の光などの要素に加えて、時代の流れとか個人の感情体験を無意識に取り入れ、使う色調がいつもゆるやかに変化しているなと感じます。だからこそ、今しか使えない色使いや組み合わせを楽しむようにしています。
素材集めも大切なプロセスの一つです。捨てられるはずだったもの(古紙や雑誌)を再構成して新しいカタチにすることが好きです。知人友人のほか、地元の図書館にも協力してもらい、時々古雑誌を分けてもらっています。
●展示やイベントなど、これからの活動予定を教えてください。
今年12月〜来年1月あたりから、パリ14区にある額縁店「Cadres Losserand」で絵の販売展示を1ヶ月ほど行う予定です。
また、ウェアラブルアートのブランドにお声がけいただき、来春に向けてファッションアイテムを製作中です。
詳細は、SNSなどであらためて随時お知らせします。
●今後やってみたいことがあれば、教えてください。
日本に限らず、今拠点のあるフランスや、いつか自分のルーツがある韓国などでも絵の展示やコラボレーションのお仕事をしていきたいです。
絵を通して、色々な人と繋がっていけたら嬉しいです。
龍山さん、ありがとうございました!
これからの活動も楽しみにしています。
龍山千里 / アーティスト
Web: https://www.chisatotatsuyama.com/
Instagram: https://www.instagram.com/chisato_tatsuyama/
NEWS 最新記事
PICK UP
注目記事
EXHIBITION
いまオススメの展示・イベント