刺繍

こんな刺繍見たことない!

こんにちは!
箱庭キュレーターのえいかです。

日増しにぽかぽか暖かくなってきましたね。こんな季節だから、「何か新しいことを始めたい!」という方も多いのではないでしょうか?

実は、最近「刺繍」が気になっている私。というのも、先日こんな可愛い作品に出会ってしまったからなんです。

シニカルで可愛い!小菅くみさんの刺繍たち

ご紹介するのは、刺繍作家の小菅くみさん。刺繍というとガーリーでドリーミーなイメージが強いですよね?でも、小菅さんの作品はちょっぴりシニカルで愛おしい、今まで見たことないような個性的なものが多いんです。中でも、今日は私が一目ぼれした「著名人×猫」「作家×動物」シリーズをご紹介したいと思います。

「著名人×猫」シリーズ

誰もが知っているあんな人やこんな人が刺繍に…!
ユーモラスと茶目っ気たっぷり、可愛い猫たちとの共演をお楽しみください。

「作家×動物」シリーズ

こちらは3月に行われた個展のために作られた、新作の「作家×動物」シリーズ。
一見気難しそうな名立たる作家達も、愛くるしい生き物たちを抱いているとどこか親近感すら覚えます。

いかがでしたか?

今回ご紹介したシリーズの他にも、繊細な表情を捉えた猫モチーフをはじめ、様々な作品を手掛けている小菅さん。見るだけで感性が刺激される、そんな素敵な作品たちは、InstagramWebサイトからたっぷりご覧いただけます。ぜひ、お楽しみください!

◆参照元
Instagram:@kumikosuge