DESIGN クリエイティブなモノ・コト

最近気になるWEBサイト|2019年6月号

最近気になるWEBサイト|2019年6月号

こんにちは、シオリです。
箱庭編集部のメンバーが、デザイン、UI、切り口、見せ方、コピーなど、様々な観点で最近気になった、いいな~と思ったWEBサイトをご紹介する「最近気になるWEBサイト」のコーナー。「このサイト、かわいいんだよね~」「このサイト見た?この動き面白いよ!」という感じで、箱庭編集部での雑談の中味をお伝えするようにご紹介していきます。

読者のみなさんには、一緒に雑談しているような気分で読んでいただき、私たちの“いいな”という気持ちを共感していただけたら嬉しく思います。

どんなWEBサイトが集まったでしょうか?それでは早速ご紹介していきます!

▼NISSIN 2020 RECRUITING INFORMATION

https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/index.html

気になりポイント  by 森
全く関係のない年齢ではありますが、毎年新卒採用のサイトページは企業のカラーが見えるので、楽しみに拝見しています。今年は日清食品がいいなあ〜と思い、ピックアップ。「最短距離で、才能を開花せよ!」というコンセプトを表現するようなムービーやコピーフォントが素敵です。コンセプトムービーで面白さを出しつつ、サイトとしてしっかり見やすいUIにしているところもさすがですね。
PCよりもスマホの閲覧の方が見やすくて面白いかも!ぜひご覧ください。

▼電通インターンシップ2019 アイデアの学校

https://www.career.dentsu.jp/intern/2019/

気になりポイント  by 森
もう一つ、インターンシップの募集サイトをピックアップ。
LPサイトで、ものすごく凝ったつくりではないのですが、TOPと背景に動きを持たせることで、しっかりと印象づけるようなデザインになっているなと思いました。かわいいですよね。ただし、PCサイトでずっと眺めていると目がチカチカしてくるので、こちらもSPで見るのがおすすめです!

▼Billie Eilishのオフィシャルサイト

https://site.billieeilish.com/

気になりポイント  by みさき
今月私が選んだのは、今話題のティーンアーティスト、ビリー・アイリッシュのオフィシャルサイトです。
開いた瞬間ホラーゲーム風でドキドキするのですが、ホラー要素はゼロなのでご安心を。上下左右にコントロールし、部屋の中のアイテムをクリックすることで、MVやライブ情報、オンラインショップなど、いろんなページにジャンプできる仕組みです。
久々にアーティストのサイトでこだわりを感じられるものに出会えて嬉しいなぁと思いました。ぜひみなさんもアクセスして遊んでみてください~。

▼PRMOのWEBサイト

https://prm.ooo/

気になりポイント  by mo
私が気になったPRMOのWEBサイト。おそらくデザイン会社のコーポレートサイトなのですが、サイトのデザインと動きが面白いです!
自社サイトをワンカラーでまとめているのも珍しいですし、スクロールやタップをすると今まであまり見たことのない動きで次のページや手がけたWORKSが表示されるんです。動きの説明が上手くできないのですが…、是非一度のぞいて、動きを見てみてください〜!ちなみに個人的にはスマホで見た方がおもしろいなぁと思いました。

▼松竹芸能ONLINE STORE

https://shop.shochikugeino.co.jp/

気になりポイント  by シオリ
松竹芸能に所属するタレントさんたちのグッズが購入できるONLINE STOREなんですが、ただの販売サイトにとどまらず、つくりが面白いのでご紹介します。まずTOPページから「松竹芸能」の文字に芸人さんが座ってたりぶら下がってたりして楽しげなんですが、スクロールしていくと大迫力のクロちゃんが登場!(笑)そのほかにも、スクロールするたびにいろんなタレントさんが出てくるのですが、それぞれ登場の仕方の動き異なり、躍動感あるサイトになっています。フッターの「TOPに戻りたい」もかわいいのでお見逃しなく!

いかがでしたか?
また来月もお楽しみに〜!

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S