OMIYAGE CLIP かわいいお土産

瀬戸内国際芸術祭のリデザインプロジェクトから生まれた、香川のおみやげ「えびせんべい」

瀬戸内国際芸術祭のリデザインプロジェクトから生まれた、香川のおみやげ「えびせんべい」

こんにちは。haconiwa編集部 moです。
haconiwaメンバーが全国各地で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。
いよいよ今週末から瀬戸内国際芸術祭の秋会期がスタートするということで、今回は香川県ののおみやげをピックアップしてご紹介したいと思います!

リデザインされた、こだわりのパッケージ。

今回ご紹介する「えびせんべい」は、香川県のえびせんべいメーカー志満秀(しまひで)が瀬戸内国際芸術祭に合わせ販売しているえびせんべいです。地域の名産品のパッケージ等のデザインを、デザイナーと協働でリニューアルすることで、 その名産品を日本全国に発信していく「瀬戸内の名産品リデザインプロジェクト」の一環で開発された商品です。

えびせんべい
商品名である「えびせんべい」という文字でえびの形を表現した、ユーモアのあるデザインのパッケージが魅力的。シンプルながらインパクトがあり、かっこいいデザインです!

えびせんべい
箱の側面には瀬戸内海をイメージした波模様とえびのデザインが。

えびせんべい
側面のえびをよく見てみると、「えびせんべい」だけでなく「うみのめぐみ」や「せとないかい」といった文字でえびが表現されていておもしろいです…!

えびせんべい
個包装のえびせんべいも可愛いらしいです。瀬戸内海の海と空を感じるパッケージに、1つ1つ「えびせんべい」のデザインがプリントされたせんべい。シンプルながら、細部までこだわりを感じるデザインです。

えびせんべい
パッケージはもちろん、えびせんメーカーだからこその味わいにもご注目。志満秀のえびせんべいは海老本来の美味しさを活かすため、少量の塩、砂糖、でん粉しか使わず、職人が気温により火加減を調整して焼き上げた、香り豊かなえびせんべいなんです。

いかがでしたか?こちらは瀬戸内国際芸術祭に合わせた商品で、芸術祭の公式ショップで販売しています。瀬戸内国際芸術祭の秋会期は9/28(土)〜11/4(月)まで。会期中に香川県へ行く際はぜひチェックしてみてくださいね〜!

えびせんべい

価格:12袋入り 1,080円
販売元:志満秀
https://www.shimahide.com/

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S