DESIGN クリエイティブなモノ・コト

大阪のデザイン事務所オリジナルのフリーフォント「x3_cosmo」「x3_kintaro」

大阪のデザイン事務所オリジナルのフリーフォント「x3_cosmo」「x3_kintaro」

こんにちは。haconiwa編集部のcococoです。今回は、フォント好きさん必見!最近リリースされた、かわいいフリーフォントをご紹介します。

デザイン事務所「BYTHREE」のオリジナルフォント

大阪の企画・デザイン事務所「BYTHREE」から、オリジナルフォント「x3_cosmo」と「x3_kintaro」がリリースされました。2つのフォントは、BYTHREEのブランディングの一環として制作されたもので、商用利用・個人利用や用途に関わらず、無償で使用することができます。WEBサイトや広告などの商用から、課題制作などの個人的な利用まで、様々な用途で使えるのは嬉しいポイントです。

それでは、さっそくご紹介していきます!

汎用性の高いフォント「x3_cosmo」

x3_cosmo_kintaro
こちらの「x3_cosmo」は、未来感と可愛らしさが共存しているグラフィカルなフォント。曲線と直線でスッキリと構成されていて、ひとつひとつの文字がアイコンのように洗練されています。

x3_cosmo_kintaro
x3_cosmoは、アルファベットの大文字と数字と記号のみのフォント。BYTHREEのサイトでもポイントとして使用されているので、ぜひ見つけてみてくださいね。

x3_cosmo_kintaro
私もx3_cosmoを使って“HACONIWA”の文字を構成してみました!図形として魅力的な形なので、大きくしても小さくしても使いやすい!白抜きにして使用しても、また違った雰囲気になってかわいいですよ。

金太郎の世界がかわいいフォントに!?「x3_kintaro」

x3_cosmo_kintaro
インパクト抜群のこちらの「x3_kintaro」は、金太郎の世界観を落とし込んだフォント。一見ただのイラストのように見えますが、よく見るとアルファベットになっているんです!金太郎と動物たちの姿で描かれるフォントはなんともシュール。

x3_cosmo_kintaro
x3_kintaroは、アルファベットの大文字と記号と数字の3のみ。それぞれの文字にストーリー性があって、見ているだけでも楽しいです。個人的に、「L」の遠近法を利用した表現が面白いなと思いました!このフォントから派生した、LINEスタンプも発売されているみたいですよ〜!

x3_cosmo_kintaro
先ほどと同じように、こちらのフォントでも試してみました!ちゃんとアルファベットとして読める、絶妙な表現がすごいですよね。ポップなデザインなので、お子さまの持ち物にワッペンとしてつけたりしてもかわいい!

使い勝手の良い「x3_cosmo」と金太郎のイラストがシュールな「x3_kintaro」。フリーフォントとなっているので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください〜!

x3_cosmo
x3_kintaro
価格:無料

BYTHREE
WEB:https://x3-design.com
SNS:instagram @bythree_inc / Facebook @x3bythree

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S