DESIGN クリエイティブなモノ・コト

パーツを組み替えて、複数のデザインを楽しめる一輪挿し「ICHIRIN VASE」

パーツを組み替えて、複数のデザインを楽しめる一輪挿し「ICHIRIN VASE」

こんにちは!haconiwaキュレーターのyukariです。
家の中で過ごすことが多い中、 室内にお花を飾ってお家時間を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、パーツを組み替えることによって、複数パターンの違ったデザインを楽しめる一輪挿し「ICHIRIN VASE」をご紹介します。

5つのパーツでつくる組み立て式の一輪挿し

ICHIRIN VASE
ICHIRIN VASE はアクリル・木材・ガラス管の合計5つのパーツでつくる、組み立て式の一輪挿しです。
1枚の図を見れば誰でも10秒で組み立てることができるそうです。なんて簡単!

制作者はアクセサリーブランドの「plying」さん

ICHIRIN VASE
ICHIRIN VASE の制作者は「素材を積層することで新しい素材感、美しさを発見する」というコンセプトのもと、京都で活動するplyingさんです。アクセサリーや雑貨をデザイン・制作しています。
アクリルと木材を組み合わせたアクセサリーは、2つの素材が融合したユニークなデザインで素敵なものばかりです。

複数個集めると数百パターンのデザインが楽しめる!?

ICHIRIN VASE
そんなplyingさんが手がけるICHIRIN VASE のトップのまるいプレートは、木製とアクリル製の2種類がセットになっています。
なので2つセットで使っても良いですし、それぞれ単体で使うこともできます。
上の写真は左から、アクリルプレート&木プレート・アクリルプレートのみ・木プレートのみのデザインになっています。これだけでも印象がとても変わるので、飾るお花とあわせて組み合わせを楽しむことができます。

ICHIRIN VASE
また、ICHIRIN VASE を複数個集めて、まるいプレートだけでなく土台も組み替えることによって、複数パターンのデザインを楽しむことができます。
例えば3個集めたら、ガラス管以外の4つのパーツはすべて3種類なので、単純に考えても3×3×3×3で81通りになります。さらにまるいプレートをつけたり外したりというバリエーションまで考えると数百パターンに!

不要時は分解してコンパクトに収納

ICHIRIN VASE
私自身、いくつか花瓶を持っているのですが、常に使うわけではないので収納に困っていました。
しかしこのICHIRIN VASE は組み立て式なので、使わないときは分解して小さな引き出しなどちょっとした場所に収納できます。

クラウドファンディングで限定セットを販売中!

ICHIRIN VASE
ICHIRIN VASE のカラー展開は全6色です。
さらに現在、クラウドファンディング「Creema SPRINGS」でここでしか買えない限定セットが販売されています。
ICHIRIN VASEのプロジェクトはこちらを覗いてみてくださいね。限定セットは「DAY COLOR 3」、「NIGHT COLOR 3」と6点全てを購入できる「DAY&NIGHT COLOR 」がありますよ。

●DAY COLOR 3

ICHIRIN VASE
明るく彩られた昼間(DAYTIME)をイメージしてセレクトした3色のセット。
POPなイメージで楽しむことができます!

●NIGHT COLOR 3

ICHIRIN VASE
モノトーンで落ち着いた雰囲気の演出に適したカラーをセレクトした3色のセット。
お花だけでなく、グリーンやドライフラワーとの相性も良いです!

通常カラーと合わせて、こちらの限定セットもぜひチェックしてみてくださいね〜!

ICHIRIN VASE

税込価格:3300円
素材:
木(ウォルナット、メープル)、アクリル樹脂、ガラス(試験管)
サイズ:
花瓶 120mm × 80mm(試験管含む)
試験管 φ13mm

クラウドファンディングサイト:https://www.creema-springs.jp/projects/plying1
webサイト:https://plying.fashionstore.jp/items/27819572

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S