DESIGN クリエイティブなモノ・コト

「紙もの&刷りものグッズ」の作り方を徹底紹介。実物付録もたっぷりの『デザインのひきだし42』

「紙もの&刷りものグッズ」の作り方を徹底紹介。実物付録もたっぷりの『デザインのひきだし42』

こんにちは、haconiwa編集部のcococoです。本日は、デザインや印刷・紙もの情報誌『デザインのひきだし』から最新号が発売されたのでご紹介します!今回の特集は、「紙もの&刷りものグッズづくり」です。

透明フィルムにキラキラ箔押しのスペシャルな表紙!「紙もの&刷りものグッズづくり」の保存版特集

今月発売の『デザインのひきだし42』は、オリジナルの印刷屋加工を施した「紙もの&刷りものグッズ」特集。企業が大規模に作る商品やノベルティから、個人的なオリジナルグッズまで、それぞれ作りたいものに合った方法を教えてくれます。オリジナルグッズづくりを徹底的に紹介し、魅力的なグッズ作りを支援してくれる一冊なんです。

デザインのひきだし42
デザインのひきだし42

いつも特集に関連した紙や印刷加工をしている「デザインのひきだし」の表紙。今回は、透明素材に箔加工をした繊細で美しい表紙で、金色に輝くプリントにテンションが上がります!これは、特別なスクリーン印刷機を持つ一九堂印刷による「スクリーンホイル」や、リンテックの高透明なタックフィルム「フジクリア 50 ASW」、図書印刷による製本など、それぞれの技術が集まったスペシャルな表紙なんです。

そしてなんと、この表紙全体はペラっと剥がれる箔加工された透明シールになっているんです!シールの実物見本としても楽しめる遊び心がたまらないですね。

プロに頼む本格グッズから、リーズナブルなハンドプリントまで詳しく紹介

デザインのひきだし42
特集は、自分で作れる「ハンドプリント編」と、本格的な仕上がりの「プロに頼む編」に2本立て。なかなか他では得にくい印刷や加工についての情報が、ぎっしり紹介されています。

デザインのひきだし42
冒頭には、「デザインのひきだし」の編集部が選んだ、紙もの刷りもの推しグッズのページでは、実際にグッズとして展開された素敵な作品紹介も。
こちらのパンフレットは、「劇団マームとジプシー」の10周年記念公演のもの。タブロイドのような紙にモノクロ印刷、ロゴが大きく箔押しされ、さらに足跡のようなビジュアルが刷られたデザインはとても豪華。しかし、白い足跡は、シルクスクリーンを使って1枚1枚自分たちで刷っているんだそうです。デザイナーさんのコメントも一緒に掲載されているので、思わぬ制作秘話も聞けちゃいますよ。

デザインのひきだし42
「ハンドプリント編」では、ハンドメイドでシルクスクリーンをするやり方を、手順に沿って細かく教えてくれます。自分でこだわって作ってみたい!という方にオススメです◎
他にも、レタープレス機やミシン刺繍など幅広い表現が紹介されていますよ。

デザインのひきだし42
「プロに頼む編」では、ハンドメイドでは難しい専門的な印刷をご紹介。チケットやパッケージなど、種類が豊富の紙もの刷りものグッズですが、オリジナルスニーカーまで作ることができちゃうんです!世界に一つだけのスニーカーを作って、チームのメンバーでおそろいで履いたり、プレゼントにしたりと、様々な楽しみ方ができますね。依頼する際のロット数やコストなどもしっかりと記載されているので、実用的な情報もバッチリ知ることができます。

実際に触って試せる!豪華な17種類の実物見本

デザインのひきだし42
なんと言っても「デザインのひきだし」は、毎回付録が豪華!今回もぎっしり詰まっていて、開ける前からワクワクしちゃいます。冊子やパッケージなどの大きいものから、シールやおみくじなどの小さいものまで、17種類の紙もの刷りものグッズがたっぷり入っていますよ。

デザインのひきだし42
付録を一面に広げてみると圧巻!静電ウォールステッカー、おみくじ、3m蛇腹ノート、ふわふわシール、強圧活版印刷の和紙一筆箋など幅広く楽しめます。どの付録もプロの企業の協力のもと作られていて、こだわりの質感をしっかりと感じられますよ。

デザインのひきだし42
本誌で紹介したグッズに連動した付録がついているので、質感や印刷のイメージがしやすい!実物を手に取り使ってみると、その魅力が一層実感できますね。日本人に馴染み深い「おみくじ」も、グッズとして作れちゃいます。

デザインのひきだし42
しっかりした素材の「パルプモールドケース」は、貝殻の形がかわいい〜!既存の金型を使うことで、小ロットからでもオリジナルカラーのパルプモールドパッケージが作れます。実物見本として質感を確かめた後も、小物入れとして使えるところも嬉しいですよね◎

紙もの刷りものグッズについて、情報量たっぷりの『デザインのひきだし42』。気になる方は、ぜひチェックしてみてください〜!

デザインのひきだし42
デザインのひきだし42
発売日:2021年2月刊行
仕様:B5並製総160ページ
定価:2200円(税込)
ISBN:978-4-7661-3411-7
出版:グラフィック社
販売:ネット書店または全国の書店店頭

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S