【参加者募集】箱庭のガッコウ「ウェブ発信のための写真講座」3月12日(日)

箱庭のガッコウがリニューアル!
さらに実践的な内容を詳しく学べるガッコウになりました。

こんにちは、箱庭編集部です。本日は、箱庭のガッコウ開催のお知らせです。
これまで「キュレーション&写真講座」として2日間の講座を開催してきた箱庭のガッコウですが、”キュレーションだけ学びたい”、”写真だけ学びたい”という声を受け、それぞれの講座をつくり、1日だけの講座にリニューアルします。

「ウェブ発信のための写真講座」は、写真のきほんからウェブ発信する時の撮影ポイントまでが学べる、より実践的な講座へとパワーアップしました。

もちろん「ウェブ発信講座」と「ウェブ発信のための写真講座」の両方を受講していただくことも可能です!ウェブ発信を仕事にしたいという方におすすめの講座です。
今回は1日の講義で、箱庭のガッコウ「ウェブ発信のための写真講座」にご参加頂ける方を25名募集いたします。下記の詳細をご覧頂きまして、気になる方はお早めにお申込みください。

箱庭のガッコウ

ウェブやSNSでの発信のために写真撮影の仕方を知りたい!もっとうまくなりたい!そんな人のために、箱庭がノウハウをお教えします。

    【講座内容】
    第一章:カメラ選びはどうしてる?

    ・写真撮影の目的を決めよう
    ・一眼レフ?ミラーレス?カメラ選びのポイント
    ・レンズ選びのポイント

    第二章:カメラ撮影のきほんを学ぼう
    ・ISO、絞り、シャッタースピード、ホワイトバランスなどのきほん
    ・撮影シーン別に学ぶ、設定のポイント

    第三章:実践
    ・実際にカメラの設定を変えてみんなで撮影してみよう!

    ブレイクタイム:コーヒーとお菓子で休憩

    第四章:撮影のポイント
    ・構図のセオリー
    ・箱庭で撮影時に気を付けているポイント
    ・WEB記事制作時の撮影ポイント(アイキャッチ画像の考え方)
    ・SNSでの写真使い分けについて

    第五章:グループワークショップで実践
    グループに分かれて、アイキャッチの画像撮影にチャレンジしてみよう!

    第六章:撮影後の加工について
    ・箱庭の撮影加工方法を伝授

    質疑応答タイム

箱庭のガッコウ

flag_01

ワークショップでわいわい楽しく学べます

「ウェブ発信のための写真講座」では、グループに分かれてウェブ記事に使用するアイキャッチ画像(トップ画像)撮影のワークショップを行います。撮影した写真については箱庭編集部メンバーが直接アドバイスをします。一方的な講座形式ではありませんので、みなさんで楽しく実践を学べるガッコウです。

flag_02

箱庭のこれまで培ってきたノウハウが収録された講義資料の配布

一般的にはスライドショーの資料は配られないことが多いですが、「箱庭のガッコウ」では、みなさんとしっかりと情報共有するために、資料すべてをプリントアウトしてお配りいたします。メモもできるので、持ち帰ってぜひ復習やアウトプットにお役立てください。

flag_03

名刺交換による”繋がり”つくりや、ガッコウの卒業生限定コミュニティへの参加が可能

ガッコウでは、ブレイクタイム中や講義終了後に名刺交換なども積極的に行っていただき、素敵な繋がりを作っていただけます。自分と同じ趣味の人や気の合う人を探してみましょう。卒業後は、総勢200名を超えるガッコウ卒業生のFacebookコミュニティにも参加できます。

flag_04

ブレイクタイムは、おいしいコーヒーとお菓子をご用意

ブレイクタイムは、おいしいコーヒーとお菓子をご用意いたします。みんなで楽しいおしゃべりをしながら、美味しいお菓子をいただきましょう。

箱庭のガッコウ
・写真をはじめたい方
・カメラを持っているけれど、使いこなせていない方
・何か発信したいけどどうすればいいかわからない方
・ウェブ発信を仕事にしたい方
・企業のPR担当、広報、イベント開催、お店のオーナー、作家、クリエイターの方、フリーランスの方など
・アートやデザイン好きの素敵なコミュニティを作りたい
・同じような職種の女性クリエイターと話してみたい
・とにかく「箱庭」と絡みたい(笑)

箱庭のガッコウ
1702school_07

箱庭のガッコウ
FacebookやInstagramなどのSNSをはじめ、ウェブ記事でも写真が重要なポイントとなります。ウェブ発信成功の近道は、写真にあり!と言っても過言ではありません。そして何より写真が撮れれば、いつもの世界が楽しくなります!写真をはじめてみたい、カメラを購入したけど使いこなせていない、そんな方はもちろんのこと、企業のPRや広報担当者、お店の経営者、クリエイターとして活動していきたいという方にもおすすめの講座です。箱庭流写真撮影のノウハウをあますことなくお伝えします。

箱庭のガッコウ

    箱庭のガッコウ「ウェブ発信のための写真講座」
    3月12日(日)13:00~17:30

    ※こちらは「ウェブ発信のための写真講座」となります。「ウェブ発信講座」はこちらのページよりお申し込みください。

    講師:箱庭編集部

    日程:2017年3月12日(日)13:00~17:30

    定員:25名 ※定員になり次第締切

    参加費:お1人様 10,800円
    ※領収書が必要な方は、当日お渡しいたしますので おっしゃってください。

    持ち物:カメラをお持ちの方は、カメラをお持ちください。ご自身のカメラで撮影された方が学びとなります。
    ※もしカメラをお持ちでいない方がいましたら、ガッコウで数台ご用意しておりますので、お貸しいたします。

    会場:RIDE MEDIA&DESIGN株式会社
    東京都目黒区中目黒1-3-3アーバンリゾート代官山 7F
    アクセス
    東急東横線「代官山」駅徒歩5分
    東京メトロ日比谷線・東急東横線「中目黒」駅徒歩5分
    東京メトロ日比谷線「恵比寿」駅5番出口徒歩7分
    JR線「恵比寿」駅西口徒歩9分

    【キャンセルについて】
    申し込み後、キャンセルされる場合は、イベントページにある「主催者へ連絡」ボタンよりご連絡ください。やむを得ずキャンセルされる場合は、なるべくお早めにご連絡ください。

    (1)開講6日前までのキャンセル
    開講の8日前までは、キャンセル料はかかりません。振込手数料を引いた金額を返金します。

    (2)開講5日前以降のキャンセル
    開講の5日前からはキャンセル料として受講料の100%を申し受けます。また、開講後何らかの理由で受講の継続が困難になった場合も、払い戻しはできません。

Peatixより申し込みお願いします。
お申込みの際は、スケジュール等を十分にご確認の上お申し込み下さいませ。


みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。