INFORMATION
【ドレメル フィーノ モノづくりナイト vol.5】「キャンドルホルダーでガラスの彫刻体験ワークショップ」を開催します
クリスマスにぴったりなDIYを一緒に楽しみませんか?
こんにちは、箱庭編集部moです。
箱庭のワークショップ「ドレメル フィーノ モノづくりナイト」第5弾開催のお知らせです。
「ドレメル フィーノ モノづくりナイト」とは、8月末から開催中の「café 1886 at Bosch×箱庭 コーヒーとものづくり展」に伴って実施している、café 1886 at Boschと箱庭がコラボしたワークショップ。毎月、月末の平日夜に、箱庭メンバーがものづくり好きのみなさんと一緒に、わいわいDIYを楽しむという企画です。全5回の開催で企画された本ワークショップですが、今回をもって最後となります!それでは12/20(水)に開催するクリスマスにぴったりなワークショップの内容をご紹介していきますね。
新登場したマルチな工具「ドレメル フィーノ」を使ってDIYを体験!
11月1日に発売となった、マルチな工具「ドレメル フィーノ」。先端のアクセサリーを変えることで、木材や金属、革などのあらゆる素材を加工したり彫刻したりできる、一台で何役にもなってしまう優秀工具です!本ワークショップではそんな発売されたばかりの新製品を使って、DIYが体験できちゃうんです。
今回、そんなドレメル フィーノを使って行うのは「ガラスの彫刻」です。
ガラスは身近にある素材ですが、なかなか自分で加工しようと思っても難しいですよね。でも、ドレメル フィーノなら作り方は簡単。ガラス容器に油性マーカーでイラストや文字など好きな絵柄を下書きし、ドレメル フィーノでなぞるように彫っていきます。ガラスに彫刻するって難しいのでは?と感じるかもしれませんが、コツをつかめば簡単に誰でも彫刻ができちゃうんです。
オリジナルのキャンドルホルダーを作ろう!
今回ワークショップで制作するのは、クリスマスにもぴったりなガラスのキャンドルホルダー。お好みのイラストや文字を彫刻して、オリジナルのキャンドルホルダーにしましょう。彫刻した絵柄は、キャンドルに火を灯すとこんな風に浮かび上がって、とっても素敵なんです!
私たちは、いろんな星座の模様を全体に散りばめるように彫ってみました。ガラス素材だから裏側も透けて見えてかわいい!シンプルな点や丸の組み合わせの模様はとっても簡単に彫れるので、イラストに自信がない方やDIYが初めての方にもおすすめですよ。もちろん、絵柄はクリスマス以外に通年で使えるデザインでもOKです。
キャンドルホルダーとして使用する他にも、小物入れやペン立てなど、アイデア次第でいろいろな用途で使っていただけます。今回はこちらの木のコースターと、中にいれるキャンドルもセットでお持ち帰りいただけるので、お家に帰ったらすぐに楽しむことができますよ。
ドレメル フィーノは先端アクセサリーを交換すれば、木の彫刻も可能!時間に余裕がある方は、コースターの彫刻にもトライしてみて下さいね。
最後に、前回の様子をお届け!
「ドレメル フィーノ モノづくりナイト」vol.4は、11月30日(木)に開催されました。会場となっているcafé 1886 at Boschの広々とした空間で、みんなでわいわいとワークショップ。店内はクリスマス仕様に変わっていて、とてもわくわくする空間での制作となりました!
vol.4ではステンレスのキャニスターを制作しました。みなさん、初めての工具で行うステンレスの彫刻。丸みのあるキャニスターに模様を彫るのに試行錯誤しながらも、最後の方にはスムーズに使いこなしていました。
こちらが皆さんの作品です!照明に当たってきらりと模様が光る、オリジナルのキャニスターが完成しました。ワークショップの最後には、カフェの美味しいコーヒーや紅茶を飲みながらホッと一息。みなさんとモノづくりに熱中する、楽しい時間となりました。
ワークショップに参加されたみなさんの当日の様子や素敵な作品は、#ドレメルフィーノというハッシュタグでInstagramにたくさんアップされています。また、同じタグでアップされているドレメル フィーノでモノづくりしている方の投稿もすごく参考になるので、ぜひチェックしてみて下さい。
8月から毎月、全5回に渡ってお送りしてきたドレメル フィーノを使ったワークショップも、この募集で最後となります。ドレメル フィーノを試しに使えるまたとないチャンスをお見逃しなく!ぜひ一緒にDIYを楽しみましょう。
café 1886 at Bosch ×箱庭 【ドレメル フィーノ モノづくりナイトvol.5】キャンドルホルダーでガラスの彫刻体験ワークショップ
内容: ドレメル フィーノを使って、ガラスに自分の好きなイラストや文字を彫刻。自分だけオリジナルキャンドルホルダーを作ります。DIYが終わった後はコーヒーで一息。平日の夜に気軽にDIYを楽しんでリフレッシュできるワークショップです。
日程:2017年12月20日(水)
時間:19:00~20:30(18:45受付開始)
場所:café 1886 at Bosch
住所:〒150-8360 東京都渋谷区渋谷3-6-7 1F
人数:10名
参加費:1,700円(材料費込、1ドリンク&スイーツ付き)
持ち物:特になし ※特に汚れる作業はございませんが、気になる方は汚れても良い服装で、またはエプロンを持参してお越し下さい。
備考:あらかじめ彫刻したい絵柄や文字をご用意いただくと、当日作業がスムーズです。
申し込み方法
こちらの申し込みフォームからお申し込みください。
※応募締切:12/11(月) 結果のご連絡: 12/13(水)
※抽選制となります。12/11(月)までにご応募いただいた全員にメールもしくはお電話にて結果をご連絡いたします。必ずご確認をお願いいたします。
※結果ご連絡のメールが迷惑フォルダに格納される場合がございます。@rmd.co.jpドメインのメール許可をお願いいたします。
※ご友人やご家族で一緒にご参加したい場合も、それぞれご応募の上、備考欄にその旨ご記載ください。
※ご応募いただいた後のキャンセルは12/11(月)までに、haconiwa@rmd.co.jpまでご連絡ください。
※お支払いは当日現金のみでお受けいたします。