INFORMATION

新年のご挨拶〜2022〜

新年のご挨拶〜2022〜

2022年、あけましておめでとうございます!

2022年、あけましておめでとうございます。2が3つも揃う、にゃんにゃんにゃんの年ですね。(実際は寅年ですが。)
haconiwa編集部は、本日が仕事初め。改めて、読者の皆様に新年のご挨拶をさせていただきたいと思います。

2021年もhaconiwaを支えていただき、本当にありがとうございました!

2021年も2020年に引き続き、厳しい一年でしたね…。東京では上半期は緊急事態宣言、まん延防止等重点措置の日々が続き、模索しながらの毎日でした。(模索続きで、もう2021年最初の頃は思い出せません…笑。)ただ、秋頃から少しずつ明るい兆しが見えたのかなとも感じました。

そんな中でもhaconiwaを支えてくれる皆様のおかげで、私たちは活動を続けることができました。
いつもサイトを見ていただき、そしてhaconiwaの取り組みを応援していただき、ありがとうございます!
haconiwaを訪れることで、楽しさを感じてもらえていたら嬉しく思います。

ここで、2021年のhaconiwaの歩みを振り返ってみましょう。

「おみやげクリップ」初のポップアップストア
おみやげKIOSK」を期間限定オープン

おみやげKIOSK
2021年秋、久しぶりにイベントを開催することができました!
全国のかわいいおみやげをピックアップして紹介するコーナー「おみやげクリップ」初のポップアップストア「おみやげKIOSK」を東京・渋⾕パルコ1階COMINGSOONに6日間限定でオープンしました。
2018年1月のコーナー開始から約3年半、「おみやげクリップ」で紹介したおみやげは170を超えており、会場ではこれまでにご紹介したおみやげから、17種をピックアップして展示&販売。洋菓子、和菓子からお酒に合うおつまみまで、バラエティー豊かなラインナップで、実際に⾒て楽しい、買って、⾷べて美味しいポップアップストアとなりました。

多くの方にご来場いただきました。本当にありがとうございました!
今後の開催は未定ですが、またどこかで開催できたらと思っています。

「商品開発の裏側」など新コーナーもはじまる!一覧表示で、記事にアクセスしやすく、読みやすくなりました

20220104newyear_01
週一や月一で更新しているコーナーを、よりアクセスしやすく、読みやすくできるよう、一覧ページを制作しました。
こちらから一覧が確認でき、コーナーの過去記事をすべて読むことができます。

ちなみに、下記コーナーが定期更新です。
毎週火曜日更新:「WHO’S HOT? 編集部が注目のクリエイターをご紹介します。
毎週水曜日更新:「おみやげクリップ 全国各地のすてきなおみやげをご紹介します。
毎週金曜日更新:「週末読みたい本 編集部おすすめの本をご紹介します。
毎月更新:「最近気になるWEBサイト 編集部が気になったWEBサイトをご紹介します。
毎月更新:「商品開発の裏側 商品・ブランドの誕生までをインタビューで掲載します。

その他に、週末行きたいイベントのご紹介、編集部セレクトまとめ選、クリエイターによる不定期更新の連載もあります。

2021年からは、「商品開発の裏側」という新コーナーもはじめました。気になる商品やブランドの担当者さんに開発経緯や商品・デザインのこだわりを聞いて深掘りしています。みなさんの創作のヒントになる記事です。お時間のある時に、じっくりとお読みください。

メディア以外のお仕事も幅広く携わらせていただきました

haconiwaはメディアだけではなく、クリエイティブファームとしてプロデュース、プロモーション、グラフィック等の様々なお仕事も承っています。2021年も、玄米ブランド「玄繋屋」のコラボ企画やWEB制作などプロジェクト業務、ドレメル フィーノのオンラインワークショップ、Adobe Creative Cloud Japan公式Instagramのキュレーションなど、様々なお仕事に携わらせていただきました。

gentsuguya_00
玄米ブランド「玄繋屋」のコラボ企画やWEB制作などプロジェクト業務
210705dremel_00
ドレメル フィーノのオンラインワークショップ
adobe_info_top
Adobe Creative Cloud Japan公式Instagramのキュレーション

クリエイターネットワークプロジェクト「haconiwa creators」を中心に、クリエイターの方々と協業しながら、「クリエイティブがつくる、楽しさの循環」を色々な方々と今後も目指していきたいと思っています。

2022年に発表できるプロジェクトも動いておりますので、楽しみにしていてください!

2022年はhaconiwa10周年

そして、2022年。haconiwaは10周年を迎えます。10年続けられたことに感謝をしつつ、新しい挑戦・変化に恐れない気持ちを持ちながら、次の10年に向かいたいと思います。引き続き、これからのhaconiwaを温かく見守っていただけたら嬉しく思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します。
読者のみなさんにとって、2022年が素敵な一年となりますように!

haconiwa編集部 一同より

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S