160711mori_00

「宿泊=睡眠」ではなく、「宿泊=エンターテイメント」である!

こんにちは、戸田江美です。

オリンピックにむけて、各地で様々な宿泊施設が登場している昨今。
今回は、八丁堀に新しくオープンした話題のホステル『WISE OWL HOSTELS TOKYO(ワイズ アウル ホステルズ トーキョー)』をご紹介します。
ホステルのコンセプトを象徴するのは、OWL(フクロウ)。“Wise as an Owl”と表現されるように、ふくろうの如く賢く夜行性で、夜まで遊びつくす東京のスタイルを体現、世界中の人々が集まり交流できる様々な施設を備えた新しいコンセプトのホステルです。

遊びつくした後、短時間の良質な睡眠を約束するホステル

八丁堀駅30秒。交差点に建つ6階建てのビルが、「WISE OWL HOSTELS TOKYO」です。雨にも濡れない!
2階~5階がホステルとなっており、2名~4名の個室、女性限定のドミトリーや男女混合のドミトリーなど、120名の宿泊が可能という、大型ホステルです。
内覧会でひと足お先に拝見させていただきました。

まずは、女性専用ドミトリーのお部屋にお邪魔しました。1人1泊3800円~。
160719toda_01(c)Keiichi SUTO

全ドミトリーの各ベッドは木材で囲まれています。
カーテンの遮光性も高く、実際にベッドに寝てみるとその個室感にびっくりです。

鍵付収納、コンセント、USBジャック、換気口、読書灯が装備されています。マットレスはシモンズ製。上質な眠りにつけそうです。
充実した睡眠環境が整っているのは、コンセプト「夜まで遊びつくす」に由来しているのだそう。遅くまで東京で遊んで、このホステルに帰ってきたら快適な睡眠をとれるように。そして起床後にもまた充実した時間を過ごしてもらいたい。そんな想いがこもっています。

160719toda_02
階段部分は靴箱になっていました!

160710toda_06
畳スペースがあるドミトリーもありました。床より一段上がった和の空間で旅の思い出話をすれば、初対面の人同士でもきっと盛り上がれること、間違いなしでしょう。

一人はもちろん。友達同士、恋人同士、ファミリーで宿泊も可能!

個室の4名ドミトリーファミリータイプや、2名ドミトリータイプ、2名ダブルベッドタイプは、家族や友人同士での宿泊も楽しそうです。

こちらは2名ダブルベッドの個室。1室9000円~です。
160719toda_03(c)Keiichi SUTO

共有部は清潔でお洒落!

共有部もしっかりチェックしていきましょう。
各階の男女混合ドミトリーの手前にあるのは、大きな荷物を広げるために作られたバゲージスペース。
160710toda_014
160719toda_04

バゲージスペースから、シャワールーム、トイレ、パウダールームへと行くことが出来ます。
女性専用のシャワールームやトイレがあるので、女子旅にも安心して使えそうです。
160719toda_05
シャワールームの鏡はホステルのコンセプトに沿って「月」をイメージしたドローイングが施されていました。
フクロウをイメージして、各ドアや鏡など、所々に月が描かれています。

他にも全体的に夜をイメージされていて、フロア階段部の壁には黒や茶、ゴールドカラーを用いています。
160710toda_010
160710toda_011

160710toda_09
お部屋のランプもとっても素敵で、波打つシェードが灯りをぼんやりとさせて月や星をイメージさせてくれます。

夜まで楽しめる空間も併設

宿泊スペースを見てきましたが、『WISE OWL HOSTELS TOKYO』はこれだけじゃありません!
なんてったって、「東京を夜まで遊びつくす」がコンセプトですからね~。
まず、1階にあるのはダシをテーマに全国の日本酒が楽しめる 「地酒・おでん・肴 フクロウ」です。

160710toda_020
木でできたリラックス空間で日本の味を楽しめるなんて幸せ。同席した人との会話も弾みそうな空間になっています。
160710toda_021
外には縁側ちっくなベンチも。外の風を浴びながら味を楽しむのも良いですね。

160710toda_022
そしてB1は、バースペース!サウンドにこだわった作りで、時にDJ、ライブを楽しめる場にもなります。

ここだけのオリジナルブレンドを提供するコーヒースタンド

夜まで遊びつくしたら、お目覚めはコーヒーでスッキリといきたいところ!
ロビーには、朝7時から午後18時まで営業しているコーヒースタンドがあるので、ご心配なく。
三軒茶屋を中心に活動している人気の『OBSCURA COFFEE ROASTERS』のコーヒー豆を使用した、ここだけのオリジナルブレンドが楽しめます。実際に飲んでみるとさっぱりしながら酸味が効いていて飲みやすく、とてもおいしかったです。これを飲みにまた来たくなるほどでした。
160710toda_019
他にもブレンドコーヒーやマフィンなど軽食も提供。出かける前の腹ごしらえに、夜の遊びに繰り出す前の時間にもおすすめ。
宿泊客ではない人ももちろん利用可能とのことです。近隣にはオフィスワーカーさんが多いので、朝においしいコーヒーとマフィンをゲットできる素敵な場所ができたのでは。

ちなみにですが…、最上階の6階は家具付サービスアパートメント。こちらは1ヶ月60万円。
160710toda_015
160710toda_017
160710toda_018
キングサイズベッドと2つのセミダブルベッド、専用キッチンやバーカウンター、プロジェクタースクリーンのついた贅沢空間です。
真空間アンプからの音が楽しめます。まるで海外ドラマのようなリッチなお部屋。

ホステルでありながら泊まるだけに留まらない空間が詰まった『WISE OWL HOSTELS TOKYO』。女将に就任したユーラシアワシミミズクがロビーでお出迎えをしてくれるとのことで、ぜひそれも体感しに行きたいところ。宿泊=エンターテイメントと捉えたおもてなしをしてくれるこのホステルに、ぜひ足を運んでみてはいかが?