160519m_00

クリエイティブ現場で重宝すること間違いなし!
デジタルとアナログのいいとこ取りをした未来型文具

こんにちは! omatsuです。
みなさん手書きメモを使っていますか?
最近ではスマホのデジタルツールでメモを取る人も増えていると思いますが、アイデアやイメージをさっと書き留めたいときは、やっぱり手書きメモが一番ですよね!
わたしも長年ウェブ制作のお仕事をしていますが、デザインのラフを書くときは、必ず手書きで紙に書いているので、場所を選ばずアイデアを書き出せるノートは自分にとって欠かせない存在です。
ただアナログで書いたメモは、すぐにブラッシュアップして共有したいと思っても、近くにスキャナーがないとデータ化できないといった不便な一面も・・・。
そこで、そんな悩みを解決してくれる便利なアイテムをご紹介したいと思います!

手書きのノートを簡単にデジタル保存できるスマートフォリオ「Bamboo Spark」

160519m_01
今回ご紹介する「Bamboo Spark(バンブースパーク)」は、手書きメモをその場でデジタルデータ化し、すぐさまクラウドで同期して共有できる新世代のスマートフォリオ。
ペンタブで有名なWacomから登場したアイテムで、紙とペンの書きやすさはそのままに、保存・共有といったデジタルの便利さが融合された「Bamboo Spark」は、文房具&ガジェット好きにはたまらない未来型文具です。

実際に「Bamboo Spark」を取り寄せてみました!

160519m_02
“実際に使ってみたい!”ということで、早速「Bamboo Spark」を取り寄せてみました~!
カラフルで遊び心あふれる商品ロゴが目をひきますね。どんな風に楽しめるか、開ける前からワクワクです。

160519m_03
セット内容はこんな感じ。左からクイックスタートガイド、USBケーブル、芯抜き、替え芯2本、そして今回の主役ともいえるスマートフォリオ本体。フォリオの中には、専用のスマートボールペンと備え付けのノートが入っています。
では、ガイドブックを見ながら、レッツトライ!

160519m_13
専用ペンで書く
160519m_04
Appleストアから「Bamboo Spark」のアプリをダウンロードしてセットアップした後、電源を入れて専用のスマートボールペンでノートに書きます。

160519m_05
今回残暑見舞いのグリーティングカードを作るため、カリグラフィー風のデザイン図案を書き起こしてみました。いつもの紙とペンを使ってイラストを書き込むのと同じく、スイスイ楽しんでハンドライティングできましたよ。あと備え付けのノート以外でも、お気に入りのノートや紙を使っても大丈夫なんだそうです。

160519m_14
ボタンを押してデータ転送
160519m_06
ノートに書き終えたら、読み込みたい端末を反対側に置いて、真ん中のボタンを長押し。データをワイヤレスで転送してくれます。

160519m_15
クラウドへ自動同期
160519m_07
あっという間にデータ化完成!本当に早すぎて驚きました!
データは「Bamboo Spark」のアプリに転送されるだけではなく、「Inkspace」※へ自動同期されるので、複数デバイスでデータ共有することが可能。いつでもどこでも閲覧できるうれしいポイントです。
Wacom Cloudへの登録が必要です。

160519m_16
アプリで編集
160519m_09
「Bamboo Spark」のアプリ上に、書いた順番も含め一筆ごとにデータ保存されるので、ノートの結合や分割といった編集作業を簡単に行うことができます。
この機能、自分の書き順やクセが分かって、かなり面白かったです。個人的に一番テンションが上がりました。

160519m_08
失敗したな~と思った部分もアプリで簡単修正。鉛筆と消しマークを選択してタッチしながら操作します。

160519m_17
データをエクスポート
160519m_10
編集完了後、形式を指定してデータをエクスポートします。EvernoteやDropboxへ送ることもできましたよ!
画像だけではなく、テキストデータとして保存し、Eメールやアプリで共有することもできるので、会議中のアイデアメモや取材メモなど、いろんなシーンで役立ちそう!

グリーティングカードの完成~!

160519m_11
160519m_12
データをパソコンに取り込んだ後、「haconiwa DESIGN STORE」で販売中の水彩素材を使って、グリーティングカードを作ってみました!制作時間は15分程。作ってみたいイメージが、すぐさまカタチになって大満足です!
素材のデザイン図案を考えるとき、編集部内でシェアしたいとき、今後ものづくりのシーンで幅広く活用してみたいと思います。


「Bamboo Spark」では、様々なクリエイターがいろいろな使い方をご提案しているサイト「Bamboo blog」が公開中なので、気になる方は商品と合わせて是非チェックしてみてね!

    Bamboo Spark, with tablet sleeve

    価格 : ¥18,144 (税込)
    外形寸法 : 【フォリオ】206 x 253 x 27mm突起部を除く) / 【ペン】149 x 11mm (突起部を除く)
    質量 : 【フォリオ】620g / 【ペン】22g
    使用環境 : 温度:5~40℃、湿度:30~80%
    筆圧レベル : 最高1024レベル
    接続(通信規格)  : Bluetooth®4.0
    電池 : 充電式リチウムポリマー電池
    稼働時間 : 約8時間(2.5時間充電)
    対応機種 : 【Bluetooth Smart対応デバイス】iPad Pro、iPad mini、iPad 3、iPad Air以降(iOS8以降)、iPhone 4S以降(iOS8以降)、Androidデバイス(Android 4.3以降)
    対応可能な用紙の厚さ : 5 mm (約 50 ページ)
    対応可能な用紙サイズ(最大)  : 148 x 210 mm
    スリーブのタブレット最大寸法(WxHxD)  : 174 x 240 x 7mm
    製品構成 : Bamboo Sparkガジェットポケットモデル、Bamboo Sparkペン、ノートパッド30ページ、替え芯2本、芯抜き、USBケーブル、クイックスタートガイド

◆参考元
Bamboo Spark

J-WAVEの番組「Pop Up!」に、箱庭のコーナーがあるよ!
番組ホームページでも、「haconiwa catch up」として箱庭の記事を配信しています。

J-WAVE Pop Up!
J-WAVE Pop Up!