160812s_00

ヨガ初心者の映画監督がインドをめぐり、みつけた真実

こんにちは!箱庭のシオリです。
夏の休日は海や山へ出かける方も多いと思いますが、クーラーの効いた涼しい映画館でゆっくりと映画を楽しむのもオツなものです。
私がハマってるのは、休日に朝一の上映回を予約して、強制的に早起きすること。普段の休日は遅めに起きがちだけど、映画のために早く起きるのは苦でないし、一日が長く使える上にそこまで暑くならないうちに移動出来て一石二鳥ですよ。

さて、今日は素敵な映画ひとつ、ご紹介したいと思います。
そして、みなさんに嬉しいお知らせも!

箱庭読者5組10名様に、試写会をプレゼントしちゃいます~!

この記事の最後にある応募方法をご覧の上、どしどしご応募くださいね。

それでは、気になる映画の内容をご紹介します。

『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』

160812s_01

「マットに上がれば、そこは小宇宙だった」

現代ヨガの源流T.クリシュナマチャリアの教えを辿る旅に出たヨガ初心者の映画監督。高名な弟子であるK.パタビジョイスとB.K.S.アイアンガーや子供たちのもとを訪ね、彼らから直接レッスンを受ける。

160812s_02
本作は、ドイツ人映画監督ヤン・シュミット=ガレが、ヨガの起源に興味を抱き南インドを訪れ、“近代ヨガの父”ティルマライ・クリシュナマチャリア(1888 – 1989年)の軌跡を追った記録である。

160812s_03
160812s_04
旅の中でシュミット=ガレ監督は、クリシュナマチャリアの直弟子で現代ヨガの最大流派の一つであるアシュタンガヨガの祖・K.パタビジョイスから太陽礼拝を学び、アイアンガーヨガの祖・B.K.S.アイアンガーからアーサナ(ポーズ)の指導を受ける。そして旅の最後に、クリシュナマチャリアの三男から“命をつなぐヨガ”を施される。

160812s_05
(左:T.クリシュナマチャリア、右上:K.パタビジョイス、右下:B.K.S.アイアンガー)

今やヨガ人口は世界で3億人と言われるが、20世紀初頭、インドでヨガは少数の年配者や僧侶だけにしか知られていなかった。当時、大学でヨガの実践と哲学を教えていたクリシュナマチャリアは、マイソール王国の君主に雇われ、身体能力を高めるための古典ヨガを発展させた新たなヨガの方式を確立し、これが現代ヨガの源流となった。
160812s_06
160812s_07
南インドの美しい風景と貴重な映像を交え綴られる、ヨガのルーツに出会うドキュメンタリー。

今やヨガは、東京なら1駅に1教室はあるんじゃないか?!と思わせるほど教室はたくさんあり、働く女性の趣味としても定番となっていますよね。でも、昔は日本には伝えられていなかったことはもちろん、ヨガの生まれたインドでも、ヨガをやっている人は“変わっている”と思われたり、女性が学べることではなかったりと、限られた人しかやっていないことだったんです。

それを、「女性も自由に学ぶ権利がある」と言うなどして、広く人々がヨガに親しめる世界の土台を作ったのが、T.クリシュナマチャリアでした。今私達がこうして気軽にヨガを楽しめるのも、この方とその弟子や家族がいたから。この映画では、貴重な当時の映像や文献・写真と共に、その歴史に迫っています。

ヨガというと美容に良さそうなイメージがありませんか?この映画を観れば、ただのエクササイズではないということが分かります。私も少しヨガをやったことがありますが、体の動きと呼吸を合わせる作業はとても気持ちが良くて、終わったあとは頭がスッキリして清々しい感覚を味わえます。

激しさのない静かな映画ですが、観終った後は心を落ち着けて、自分の体のことを考えてみたくなりました。この映画を観ること自体が、ヨガを行うのと同じような効果がありそうです。

160812s_poster

    『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』

    2016年9月3日(土)YEBISU GARDEN CINEMA、9月10日(土)渋谷アップリンクほか全国順次公開

    (2011年/ドイツ、インド/105分/カラー、モノクロ/英語、カンナダ語、テルグ語、タミル語/原題:Breath of the Gods)

    公式サイト:http://www.uplink.co.jp/seinaru/
    監督:ヤン・シュミット=ガレ  出演:T.クリシュナマチャリアの子供たち、K.パタビジョイス、B.K.S.アイアンガー
    字幕監修:ケン・ハラクマ  配給・宣伝:アップリンク

そして、冒頭でお知らせした試写会プレゼントの応募方法はこちら!
たくさんのご応募、お待ちしてます~!

    『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』先行試写会

    ■日時 2016 年8 月29 日(月)18:00 開場/18:15 開映
    ■会場 映渋谷アップリンク
    (東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1 階)
    ■プレゼント数 5組 10名様

    応募方法

    必要事項をご記入の上、下記宛先までメールをお送りください。
    ■応募締切:8月21日(日)まで
    ■アドレス:film@uplink.co.jp
    ※件名に[【箱庭】8/29『聖なる呼吸』先行試写会プレゼント]、本文に[お名前][ご住所][年齢][職業]をご記入いただくようお願いいたします。
    当選結果は、試写状の発送をもって代えさせていただきます。(8/23までに発送予定)