aipon0525_00

憧れのパリで暮らすように楽しむ100のこと

こんにちは!あいぽんです。

GWですね。みんないろんなところへ出かけているんだろうな〜

私は特に出かけないのですが(涙)、『パリでしたい100のこと〜大好きな街を暮らすように楽しむ旅〜』というトリコロル・パリさんの本と共に、脳内でパリ旅行しております!

ということで、今回はこの1冊をご紹介したいと思います。

パリでしたい100のこと

トリコロル・パリはフランスに暮らす日本人ふたり組ユニット。サイトでは、パリのおすすめブティックやレストラン、観光スポット、フランス最新ニュース、イベ ント情報など、パリ旅行に役立つ情報を発信しています。

パリのリアルタイムの情報が配信されていて、私のいつも見ているサイトのひとつです。

パリでしたい100のこと

『パリでしたい100のこと』は実際に暮らしているおふたりだからこその情報が満載の1冊。エッフェル塔といった定番観光地だけじゃない、パリジェンヌたちが普段行っているお店や食べているもの、ガイドブックではわからない穴場などが紹介されています。

パリでしたい100のこと

ひとつひとつのトピックにやりたいことリストのNo.が記載されています。自分が行きたい番号をチェックして自分だけの「パリでやりたいことリスト」が作れちゃうんです。

今年は絶対パリに行きたくて、パリで行きたいリストを作るのがライフワークともなっている私ですが、こんな便利な本があったのか!と。

本の中から、私のやりたいことリストに追加されたものたちを一部紹介したいと思います。

 

パリでやりたいことリストを作ってみた

パリでしたい100のこと

まずはパン!日本で日々おいしいパンを探求している私ですが、やっぱりのパリのパンを食べずしてパンを語ることはできないですよね。

特に、「デュ・パン・エ・デ・ジデ」が私の悲願のひとつだったりするのです。以前、パリへ行った際、定休日で食べれず…!次回こそはガイドできちんと時間をチェックして、ぜっったい食べるんだ!

パリでしたい100のこと

あとやっぱりスイーツも♪無類のアイス好きな私。最近特にパフェが自分の中でブームなので、こちらは即「やりたいことリスト」入り決定!しかも、写真に吹き出しで「今まで食べたどんなパフェよりも、きっとおいしい」って書いてある!気になるじゃんか…。

パリでしたい100のこと

フランスに行くとやっぱり、レストランやビストロに行かなくては!となりがちですが、パリジェンヌたちが普段食べているファストフードも気になりますよね。ファストフードとは言え、おしゃれなのがさすが美食大国という感じです。

あとは「ユゲット」で生牡蠣と白ワインで乾杯して(list37)、お行儀よくクロック・ムッシューを食べる(list38)、そんでもってディナーは「フロット」でタルタルステーキを堪能するのです(list40)。想像が膨らみます。

あらら…、食べ物屋さんが紹介されている「おいしいものだけいただく」の章だけでも、行きたいリストがかなりの数に!

パリでしたい100のこと

食べ物以外にもかわいい雑貨も忘れてはいけません。

パリでしたい100のこと

おみやげもせっかくならかわいくてパリっぽいのがいいじゃないですか。そんな方にぴったりのおみやげが購入できるお店も紹介されています。

パリでしたい100のこと

食べたり、お買い物をしたら、フランスの文化を学びに行くのもいいですね。こちらはフランス映画の歴史とそれを支えた裏方さんについて知れる博物館。フランス映画好きはぜひ訪れたいスポットです。

パリでしたい100のこと

パリに泊まるなら、とびきりキュートなホテルに泊まるのも夢のひとつ。アパルトマン風のホテルで、暮らすように旅する気分が高まります。

各スポットには説明と共に、どうやったらパリを暮らすように楽しめるかというアイデアもたくさん紹介されているので、ますます想像が膨らみます。

パリでしたい100のこと

もちろん地図もしっかり完備。おうちでじっくり「やりたいことリスト」を練って、そのまま旅先でも活躍してくれます。

GW特にどこにも行かないよー!という方は、ぜひ『パリでしたい100のこと』で脳内パリ旅行を楽しんでみるのもいいですね。読んでいるだけで、パリ気分を味わえちゃうのでおすすめです。

私も「パリでしたいことリスト」を練りながら、パリへの思いを膨らませて、今年こそはパリに行きたいと思います(キリッ)。

 

  • パリでしたい100のこと〜大好きな街を暮らすように楽しむ旅〜

  • 著者:トリコロル・パリ 荻野雅代 桜井道子
  • 定価(本体価格):1,944円(本体 1,800円+税)
  • サイズ:A5 判
  • ページ数:160 Pages (Full Color)
  • 発売元:自由国民社
  • 発売日:2017年4月6日
  • トリコロル・パリ
  • フランスに暮らす日本人ふたり組ユニット。パリ関連のガイドブックの執筆のかたわら、パリのおすすめブティックやレストラン、観光スポット、フランス最新ニュース、イベント情報など、パリ旅行に役立つ情報を発信しています。
  • http://tricolorparis.com/