みんなでお店

こんにちは。箱庭編集部のみさきです。
昨日ご紹介した『みんなの食卓』というサービスを提供しているKitchHike(キッチハイク)。実は他にも食好きにはたまらないサービスがあることをご存知ですか?

その名も『みんなでお店』

『みんなの食卓』も、平日仕事が終わって自炊をする気になれない私にはありがたいサービスだなぁ~と感動したのですが、今回ご紹介する『みんなでお店』もごはん屋巡りが好きな方なら「こんなサービス欲しかった!」と思うはず。

ということで、私は『みんなの食卓』に続き『みんなでお店』にも参加してきました!
今日はその時の様子をお伝えします。

食べることが好きな人のおすすめは、絶対においしい!

『みんなでお店』は食べることが好きな人同士がつながるコミュニティサイト・キッチハイクのサービスの一つで、その名の通りキッチハイクのユーザーさん同士が集まってみんなでお店にごはんを食べに行く会を開催するというものです。

キッチハイクに登録しているユーザーなら誰でもお店を選んで会を開催することができ、都内を中心に、和食やイタリアン、フレンチなどはもちろん、ブータン料理やポルトガル料理といった普段あまり行く機会がないジャンルのお店がピックアップされています。

色んなお店に行ってみたいけれど、一緒に付き合ってくれる友人や同僚がいない!なんて方には嬉しいサービスですよね!

またキッチハイクには食べることが大好きな方が多く、そんな方たちが薦める『みんなでお店』はどこも間違いなし!なところもポイント。おすすめのメニューやとっておきの楽しみ方を教えてもらえるので、『みんなでお店』に参加すると普通にお店を訪れる時よりもお店を満喫できるんです!

池尻大橋にあるイタリアンレストラン・Parentesiに行ってきたよ

みんなでお店

さて、今回私が『みんなでお店』から選んだのは、池尻大橋から歩いて約5分のところにある「Parentesi(パーレンテッシ)」というイタリアンレストラン。

この会はキッチハイクでCOOK(料理会を主催する人)としても活躍しているSatomiさんが日直!(日直とは『みんなでお店』でお店を選ぶ人のことです。)
普段は食品輸入関連のお仕事をしているSatomiさんは、食材へのこだわりが感じられるお店が好きで、Parentesiは何度も通ったお店なんだとか。お店の魅力をたっぷり知っているSatomiさんおすすめのメニューをたっぷり食べられるということで、ワクワク!

みんなでお店

『みんなでお店』は現地集合現地解散なので、お店についたら「キッチハイクで予約している者です。」と店員さんに伝えれば席に案内してもらえます。席にはキッチハイクのロゴスタンドが置いてありましたよ〜。

おいしいお酒でまずは乾杯!

みんなでお店

スタート時刻の19時半になり、注文したお酒がきたところでまずは乾杯~!
仕事終わりの一杯、たまりません!

この日の参加者は私を含め6名で、『みんなでお店』をこれまでに何度も利用している人だけでなくはじめて利用する人もいました!

年齢や性別もバラバラな人たちが集まっていたのですが、

「会社のランチで定期的にオフィスKitchHikeを頼んでいるんですけど、おすすめですよ!」
「岩手県でコッペパンを買うのに3時間並んじゃいました。」
「旦那がいない日は『今日はどのお店に行こう!』と考えるのに必死です。」

と、食の話題がつきません!初対面でも”食”という共通点があれば、こんなにも盛り上がれるんだとな~と改めて感じました。

またこの会では偶然カメラ好きの方が集まっていたので、お料理がくるたびに撮影タイムがあり、みんな撮影者の目線に立って「こうした方が写りいいですか?」とサポートし合っていたのが面白かったです(笑)。

みんなでお店

Parentesiには一部のワインのボトルにこのフラスコのような形のデキャンタをつけ、そこからグラスに注いでもらえるサービスがあり、シャッターチャンスを逃すまいとみんな連写!

みんなでお店

思わず「おぉ~!」と言ってしまうパフォーマンス!
このデキャンタ、どうやら日本ではここだけでしか取り扱っていないようで、イタリアから取り寄せているそうです。すごい!

Parentesiの店員さんはフレンドリーな方ばかりで、ちょっと前に研修で行ってきたイタリアについてのお話や、自分のお店のお料理への愛など色々聞くことができました。『みんなでお店』で集まる人たちは、お店や料理への好奇心が旺盛なので、店員さんと「どのお料理が一番おすすめですか?」「イタリアでは何が美味しかったですか?」などの会話も積極的に楽しんでいたのが印象的でした。

普段友達とお店に来る時は会話に夢中になってしまいがちなので、こんなに純粋に「食を楽しむ」ことができるのは『みんなでお店』ならではだなぁと思いました。

おいしすぎるお料理のオンパレード!

乾杯してからは、Satomiさんおすすめのお料理のオンパレード!

みんなでお店

新鮮な野菜たっぷりのサラダからはじまり、玉ねぎとアンチョビがパイ生地にのったものや、店員さんがその場でスライスしてくれた生ハムとサラミの盛り合わせ。

みんなでお店

そして名物は、ピザのマルゲリータ!
このお店のピザに使っている小麦は、なんとお店のスタッフさんが麦まきや麦ふみ、手刈りなどのすべてを行っているそう!生地の素材からこだわっているから美味しいわけです!

みんなでお店

料理が運ばれてくるたびに歓声をあげていた私たちですが、食べる時にはあまりの美味しさに無言になる場面もありました(笑)。美味しすぎると言葉を失っちゃいますよね。

みんなでお店

Satomiさん一番のおすすめ!クアトロフォルマッジは感きわまる美味しさでした…!

「こんな素敵なお店を教えてくれてありがとう、Satomiさん!ありがとう、『みんなでお店』!」と感謝してしまうほどおいしくて楽しい、あっという間の二時間でした。

自然と笑みがこぼれ、会話が弾む。「おいしい」の力。

みんなでお店

今回『みんなでお店』に参加してみて、たくさんの人とおいしいごはんと楽しい時間をシェアするってやっぱり良いなぁ~と思いました。

参加している方は気さくな方ばかりなので、普段なら知らない人とごはん食べる時緊張してしまう私も、気付いたら打ち解けているほど。

みんなでお店に行くからこそ、お店のいろんな料理をちょっとずつ食べられるし、お店の常連さんがいるからこそ、店員さんともより距離が近く会話も楽しめる。『みんなでお店』は良いこと尽くしなサービスでした。お一人様での参加も大歓迎ですが、友達を誘って参加するのも面白そう!

参加している方はおいしいごはんを食べたりおいしいお店を探したりすることが好きな方が多く、色んなネタを持っているので、食の情報を交換し合う友達作りの場としてもおすすめです。

みんなでお店

おなかいっぱいな帰り道。今度は私のおすすめのお店に行ってみるのも良いなぁなんて思いました!

箱庭読者限定!今ならクーポン利用で『みんなでお店』体験1,000円引き!

minres23-1
(左の画像はスマホからみたイベント一覧ページです。気になるPop-Upをタップすると右の画像のような参加予約ができるページにとびます!)

今回ご紹介した『みんなでお店』の参加方法はとっても簡単。
参加者はキッチハイクのサイト上で自分が興味のあるPop-Up(ごはん会)を探して参加予約に進み、その時にお料理の料金を先にクレジットカードで支払うだけなんです!(飲み物や追加のお食事ぶんの料金は現地で支払う必要があります。)

今回箱庭読者のみなさんにもぜひ一度『みんなでお店』を体験してもらいたい!ということで特別に読者限定のクーポンをご用意しました。

みんなでお店

予約ページから決済方法の選択欄へ進むと、クーポンコードを入力できる箇所があり、
そこに「haconiwaMM」と入力しクーポン適用をクリックすると、一人一回まで参加費から1,000円引きになります!

使用期限は2018年8月6日までですが、すべてのPop-Upに利用可能なのでぜひこの機会にご利用くださいね。