箱庭メンバーが日本全国で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今週紹介するのは、東京土産にぴったりな、浅草の木村家本店「あん入り人形焼」です!

創業以来、伝統の味を守ってきた!浅草で最も古い人形焼店。

木村家本店は、雷門をくぐって浅草寺に向かって仲見世通りをまっすぐ進み、一番浅草寺寄りの右角にあります。

明治元年に創業して以来、浅草名物・人形焼の元祖として長く愛されてきた「あん入り人形焼」は子どもから大人まで大人気!お店では職人さんが次々と人形焼を焼いていく様子を見ることができ、おいしそうな良い匂いで思わず食べたくなります!

ころんとかわいいパッケージが魅力の“4個入り”

木村家本店

今回ご紹介するのは、観音絵箱に入った4個入り。ころんと丸みを帯びたパッケージはユニークで、またサイズも丁度良いのでちょっとしたお土産にぴったりです。雷門を始めとする浅草を象徴するイラストも、絶妙なかわいさですよね!

浅草らしい4種の形に注目!一つ一つ焼き上げた、素朴な甘さの人形焼。

木村家本店

中には、可愛らしい人形焼きが4つ入っています。提灯、鳩、五重の塔、雷様といった浅草にちなんだかわいい型は、初代ご主人のアイデアなんだとか。

手仕事で焼き上げた人形焼は素朴な甘さで、パクパク食べられます。明治時代から今までずっと愛され続けてきたことも納得の美味しさです!

木村家本店

今回ご紹介したのはあん入り人形焼きですが、あんが入っていないカステラ焼もあるので食べ比べてみるのも良さそう!

浅草を訪れた際はぜひ木村家本店に足を運んでみてくださいね。

    あん入り人形焼

    販売元:木村家本店
    価格:
    4個入り(観音絵箱) 500円
    8個入り(袋) 600円
    16個入り(袋) 1,200円
    住所:東京都台東区浅草2-3-1
    定休日:不定休
    電話番号:03-3841-7055
    URL:http://www.kimura-ya.co.jp/index.html