201904nagata_01

箱庭キュレーターのkumiです。

以前、おみやげクリップでもご紹介した「コーヒーゼリーの花ようかん」を販売している旅の音が、4/1に京都御所近くの烏丸丸太町交差点角に一坪のコーヒースタンド「MAMEBACOマメバコ」をオープン!早速、行ってきたのでご紹介いたします。

昔ながらのタバコ屋さんをイメージした内装

一坪だからこそできるものにしたいという思いから、昔ながらのタバコ屋さんをコンセプトに、レトロな感じにリノベーションされたそう。コーヒーパッケージもタバコをイメージしたものに。

201904nagata_02

コーヒー豆の種類に合わせて、パッケージの色合いも変えているので、並べているだけで絵になります。

201904nagata_03

以前は、金券所だったこの場所。その名残で、コーヒーチケットを金券として再現しています。毎日飲みたい方は、コーヒーチケットはいかがですか。スタッフの方に声をかけてみてください。

丁寧にコーヒーを入れてくれるのが魅力

201904nagata_04

「MAMEBACO マメバコ」は、コーヒー豆の販売とコーヒーのテイクアウトのみのお店です。旅の音のオーナー北辺さんが現地に足を運び、厳選したコーヒー豆が常時5〜6種類が並んでいます。ハンドドリップで丁寧に入れてくれるコーヒーは本当に美味しいですよ。

201904nagata_07

そして、「MAMEBACOマメバコ」でしか味わえない杏仁コーヒーもおすすめです。エスプレッソと杏仁豆腐が入っており、底の方には、ゼリーのような食感の杏仁豆腐が!よく混ぜで飲むと、甘みと苦味がミックスして、とても優しい味わいです。
コーヒーのイラストもすごく素敵です。

コーヒーのお供に焼き菓子も一緒にどうぞ

201904nagata_06

コーヒーと一緒に、焼き菓子・クグロフも一緒に食べるのがおすすめです!クグロフは、見た目も可愛く、コーヒーの苦味とマッチします。5〜6種類の中から選べ、季節限定の桜は、4月末ごろまで購入可能。

201904nagata_08

季節限定の桜のクグロフは、桜の花のように見えますね。見ているだけで、可愛いですね。

201904nagata_09

これからは暖かな季節なので、コーヒーとお菓子を持って、京都御所でピクニックという流れはいかがでしょうか。気軽に美味しいコーヒーがテイクアウトできるっていいですよ。