LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

ソニーの持ち運べるパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック)™」に「文学の香り 太宰治」が仲間入り

ソニーの持ち運べるパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック)™」に「文学の香り 太宰治」が仲間入り

こんにちは、箱庭キュレーターのカナコです。
仕事や勉強、家事など作業の合間にふと気分転換したいな〜と思うことってありますよね?
今日はどこでも手軽に「香り」でリフレッシュできるアイテムをご紹介します。

5種類の香りを持ち運べる!

1906aromastics
こちらがご紹介するソニーのパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック)™」。片手にすっぽりと収まるコンパクトさながら、5種類の香りが入ったカートリッジを装着することで、香りを切り替えられるんです。香りを気軽にリフレッシュのツールとして使うことができますよ。
香りが周りに広がることがないのもポイント。自分だけ香りを楽しめるので、電車やオフィスなど他の人がいる場所でも、気にすることなく気分転換できるのが嬉しいですよね。

作品に漂う香りが楽しめる?!「文学」をテーマにした香りが登場

1906aromastics
そんなAROMASTICのカートリッジに、先日新たな香りが仲間入りしたんです。
その名もなんと「文学の香り 太宰治」。香りの新たな楽しみ方を提案する「香りのエンタテインメントシリーズ」第一弾としてデビューしました。なんでも、太宰治文学作品を「香りで読み解く」カートリッジという、とても気になるコンセプトの香り。
今年は、太宰治生誕110周年なんだそう。それを記念し「太宰治生誕110年誘客促進実行委員会」協力のもとで実現したアイテムなんですよ。

1906aromastics
ボックス型のパッケージはまるで本のカバーのようなデザインになっていて素敵ですね。

1906aromastics
箱の中にはカートリッジが入っています。

1906aromastics
こちらがカートリッジ。とてもコンパクトなんです。
先ほどのAROMASTIC本体に入れて使います。

1906aromastics
カートリッジを本体にセットすると、それぞれの香りの番号が見えます。
番号を回して好きな香りを選び、ボタンを押すと、香りが漂ってくる仕組みです。

1906aromastics
今回は、数ある太宰作品の中から『人間失格』がモチーフになっています。印象的な5つのシーンがセレクトされ、それらのシーンに漂う香りをイメージしたオリジナルの香りが楽しめますよ。

主人公が初めて好きになった女性、ツネ子を思い出して泣くシーンでは、当時の香料産業事情をベースにイメージした香りを。記者のシヅ子の家での居候生活をやめたシーンでは、関東大震災後に建設された高円寺の木造アパートをイメージした香り。京橋のバーのマダムのもとで暮らしていた時期から、当時のエリートが集う華やかな社交場をイメージした香り。ヨシ子との結婚を決めた瞬間には、昭和初期の幸せな家庭をイメージした棒石鹸の香り。そして、病院に入院したシーンからは鉄格子の嵌った病室をイメージした香り、という5種類の香りが詰まっています。

スパイシーな香りから爽やかな香りまで豊富な5種類なので、気分に合わせて使い分けられますよ。各シーンに合わせた香りの解説本もダウンロードできます。香りとともに「あの時、主人公は何をしていたのか」と思いを巡らせてみても楽しいかもしれません。

どこでもさっぱりとリフレッシュできるAROMASTIC。『人間失格』をモチーフにした香りとはどのような香りなのか、気になる方はぜひお手に取ってみてくださいね。「香りのエンタテインメントシリーズ」の今後のラインナップにも注目です〜。

AROMASTIC
URL:http://scentents.jp/aromastic/ (AROMASTIC公式WEBサイト)

●パーソナルアロマディフューザー本体
税抜価格:3980円
対応カートリッジ:AROMASTIC専用カートリッジ(別売り)
バッテリー:リチウムイオン二次電池(充電時間約2時間)
充電頻度:約2か月に1回(1日5秒10回の使用頻度を想定)
最大外形寸法:約25mm×86mm(直径×高さ、突起部含まず)
質量:約33g
使用温度範囲:5℃-35℃
URL:https://scentents.jp/aromastic/product/#OE-AS01(AROMASTIC公式WEBサイト)

●AROMASTIC CARTRIDGE 文学の香り 太宰治
税抜価格:2980円
URL:https://scentents.jp/aromastic/product/cartridge/401_bungakunokaori/index.html(AROMASTIC公式WEBサイト)
https://first-flight.sony.com/pj/aromastic/sc401(Eコマース)

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S