LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

猫も飼い主も住みやすく。キャットファーストのフローリング「NEKOFLOOR」がデビュー。

猫も飼い主も住みやすく。キャットファーストのフローリング「NEKOFLOOR」がデビュー。

こんにちは、haconiwaキュレーターのカナコです。
8月8日は「世界猫の日」だそうです。皆さんご存知でしたか?そんな世界猫の日に、猫にまつわる気になるアイテムが発売されましたよ!

猫目線を第一に考えたフローリング

今日ご紹介するのは、猫と人が共に暮らすためのフローリング「NEKOFLOOR ヒノキ」です。これまで、ペット専用のフローリングはありましたが、猫に特化したものはなかったんだとか。そこで、住宅設備機器と建築資材のネット販売を行うサンワカンパニーと、「キャット・ファースト」をコンセプトに猫の健康をデザインするRINNがコラボし、猫の生態に着目した「NEKOFLOOR ヒノキ」が生まれました。

NEKOFLOOR
ヒノキは、調湿機能・消臭効果の高さや、樹種特有の適度な弾力性により、着地時の衝撃を和らげ、猫が滑りにくく歩きやすいことが特徴です。仕上げには、自然塗装のパイオニアであるドイツ老舗ブランドのリボスオイルを採用。無農薬・有機栽培でつくられた食品基準の亜麻仁油を使用しているので、猫が舐めても安心・安全なんです。

日本では従来ヒノキは猫のトイレチップにも使われているため馴染みがあり、その消臭効果と安全性は保証されています。

NEKOFLOOR
天然の木目を引き立てる仕上がりになっていて、自然な風合いが楽しめ、人にとっても居心地の良い空間となっています。

ヒノキは「節あり」と「節なし」の2種類を展開。「節あり」は、無垢の自然な風合いが感じられ、汚れや傷が目立ちにくいそう。「節なし」は、すっきりとした見た目で高級感がありますよ。お部屋の雰囲気や好みに合わせて選んでみてくださいね。

今回ご紹介したのは、明るい色味の「NEKOFLOOR ヒノキ」でしたが、秋にはダークな色合いの「NEKOFLOOR ウォルナット」も発売予定だそう。

NEKOFLOOR
こちらは、クッション性が優れていて、猫の転倒時の衝撃を吸収するほか、ひっかき傷が目立ちにくく、滑りにくくなるブラッシング加工が施されていますよ。さらに床暖房にも対応するなど、高機能なフローリングになっているんだとか。

猫を飼っている方なら見逃せない「NEKOFLOOR」。ぜひチェックしてみてくださいね〜。

NEKOFLOOR ヒノキ
税込価格:【節あり】6,800円/m2 【節なし】14,000円/m2
サイズ :1920×108×t15mm
素 材:ヒノキ(国産/無垢材)
https://www.sanwacompany.co.jp/shop/series/S0946/

サンワカンパニー:http://info.sanwacompany.co.jp/

RINN:https://rinn.co.jp/

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S