LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

カードを開くと、動きながら開いていく立体のお花がかわいい!作る時間が楽しい「ポップアップカード」の世界

カードを開くと、動きながら開いていく立体のお花がかわいい!作る時間が楽しい「ポップアップカード」の世界

こんにちは、haconiwa編集部です。
みなさんは、ポップアップカードをご存知ですか?カードを開くと手のひらの中で三次元の空間が広がる、開くたびに楽しいカードです。このポップアップカード、自分で作るとなると難しそうだなと思っていまいますが、気軽に、簡単に作ることができる書籍が先日発売となったので、ご紹介したいと思います。

ポップアップ特有の表現に魅せられ、独学で研究してきたポップアップアーティスト兼ペーパーエンジニア武田裕美さんの著書

美しい花のポップアップカード
平面から立体、立体から平面に戻る間にのみ具現化されるポップアップ特有の表現に魅せられ、10年以上、独学で研究してきたという武田裕美さん。植物、ことに花が咲きゆく時間や情景を表現した作品の制作販売と並行し、ペーパーエンジニアとして企業などの依頼を受け型紙設計なども行なっているそうです。

そんなポップアップアーティスト兼ペーパーエンジニアである武田さんの著書『Blooming Flowers 美しい花のポップアップカード』には、基本のしかけや見せ方、作り方の紹介とともに、巻末に全11作品の台紙と型紙が収録されています。ハサミやノリなどの道具を用意するだけで、自宅で素敵なポップアップカード作りが楽しめちゃうんです!

初心者でも簡単にクオリティの高いポップアップカードが作れる!

美しい花のポップアップカード
実際に、私たちも本書を参考に作ってみました。ひとつひとつの過程を丁寧に説明しているだけではなく、ポップアップカードを作る上で適している道具の説明やコツが紹介されている本書。分かりやすいハウツー本として、初めての方でも安心して挑戦できる内容になっています。

美しい花のポップアップカード
作り方は、本当に簡単!まずは、ハサミやデザインカッターなどを使いパーツを切り抜きます。ポップアップカードは、このように何種類かのパーツを組み立てていくことで立体感を作り出しているのです。すべてのパーツが揃ったら組み立てていきますが、少しずつ2次元が3次元になっていく様に感動ですよ。
美しい花のポップアップカード
そして、完成したのがこちら。一見すると難しそうに見えますが、コツや製作過程が写真やイラストで掲載されているので、初心者である私でも簡単に作ることが出来ました。ひとつずつ出来上がっていく過程を実感出来るのは、手作りだからこそ。贈る相手を想い、心を込めて作りたいですね。
美しい花のポップアップカード
カードのサイズは封筒サイズと名刺サイズの2種類。
今回私たちが製作した「すずらん」は、名刺サイズのもので手のひらにも乗るかわいいサイズ。
他にも、パンジーや椿、たんぽぽなど、魅力的なお花がラインアップしているので、好みのお花を選んで作ってみてくださいね。

作ることを楽しめるだけではなく、誰かに贈れるのも嬉しい『Blooming Flowers 美しい花のポップアップカード』で作るポップアップカード。友人やお世話になった人へのメッセージカードを、より特別なものにしてみませんか?

Blooming Flowers 美しい花のポップアップカード

出版社:翔泳社
著者:武田裕美
仕様:B5
サイズ:257×182mm
ページ数:96ページ
発売日:2019年11月6日
ISBN:978-4798159669
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798159669

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S