LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

コーヒーのサブスク「PostCoffee」がリニューアル&目黒にコンセプトストアをOPEN!

コーヒーのサブスク「PostCoffee」がリニューアル&目黒にコンセプトストアをOPEN!

こんにちは、シオリです。
今、注目を集めているサブスクリプションサービス。様々なものが登場していますが、本日ご紹介するのはコーヒーのサブスクです。

コーヒーのサブスク「PostCoffee」とは?

「PostCoffee(ポストコーヒー)」は、日本トップクラスのコーヒー豆をスマホで簡単に注文できるコーヒーサービス。いつも飲むコーヒーを最大限に美味しく、もっと手軽にしたいとの想いから誕生しました。そんなPostCoffeeが、2月6日(木)に初となるコンセプトストアをオープン(※)。そしてサービス自体も、リニューアルした正式版をリリースするんです!

※完全招待制のプレオープンで、グランドオープンは2月10日(月)。

コーヒー診断で自分に合うコーヒーに出会える!無料で試飲・ドリップ体験もできるコンセプトストア

PostCoffee
お店ができたのは、目黒駅から世田谷エリア方面にのびる目黒通り沿い。おしゃれな家具屋さんや雑貨屋さんが並ぶため、インテリアストリートとも呼ばれる通りです。お店に入ると、コーヒーが入ったボトルのカラフルなラベルがずらっと並び、目をひきます!

PostCoffee
用意されているのは、約30種類。様々な産地のシングルオリジンと、オリジナルブレンド、そしてカフェインレスのディカフェも揃っています。

PostCoffee
ここで体験できるのは、PostCoffee の“コーヒー診断”。その診断結果をもとに自分に合ったコーヒーを提案してもらうことができるんです。

PostCoffee
私も実際に診断してみました!これってコーヒーに関係あるの?と思ってしまうような質問に次々答えていくと、あっという間に診断結果が。私は「中煎り好き、稀に違うテイストも飲む」という内容でした。

ここで面白いのは、診断結果にはコーヒーの種類がずばり書かれていないこと。この診断結果からどんなコーヒーがチョイスされるのかは、届いてからのお楽しみなんです!それを、こちらのショップの店頭では、実際に淹れて試飲ができるというわけ。

PostCoffee
診断結果が出たら、選ばれたコーヒー豆をバリスタの方が持ってきてくれます。私は、ケニア、コスタリカ、パプアニューギニアの3種類でした。なんだか、色の組み合わせも好みでうれしい!

PostCoffee
選ばれた3種類の豆は、1杯分ずつ挽いてもらえます。やっぱり挽きたては香りが立ちますね〜。

PostCoffee
3種類のうち2種類は、バリスタの方が淹れてくれるのを見学。ポイントを教えてくれるので、淹れ方を勉強したことがないという方でも大丈夫ですよ。

PostCoffee
もう1種類は、私が自分で淹れてみました。教えてもらいながらお湯を注いでみると、コーヒーがぷくっと盛り上がるようになり、泡が出てきました。これは、新鮮な挽きたての豆を使っているからだそう。コーヒーのいい香りが立ち上って、癒されました〜。

PostCoffee
そうして、ハンドドリップで淹れたコーヒー3種類が出来上がり。微妙に色が違うのがわかりますか?コーヒーと一言でいっても、豆の種類や焙煎方法によって多種多様な味わいがあるんです。その違いを体験すると、コーヒーの楽しさが広がります。

ここで体験・試飲したコーヒーが気に入れば、そのままサブスクリプションサービスを開始して、新しいコーヒーライフをスタートすることができちゃいます!オンラインだけだと少し不安という方も、こちらのショップでまずは体験してみることで、安心して始めることができそうです。

気軽に、美味しいコーヒーを楽しみませんか?

PostCoffee
実際に届くコーヒーは、こちらのような自宅のポストに入るサイズ。毎日飲むコーヒーだから、わざわざお店に豆を買いに行ったり、宅配の不在票に悩んだりする必要がないのは嬉しいですよね。

PostCoffee
コーヒー診断によって選ばれた豆だから、好みに合わせたラインナップが届くのも嬉しいポイント。クオリティの高い新鮮な豆なので、その美味しさを最大限に楽しめます。ちなみに初回の注文の際は、オリジナルの折りたたみ式ドリッパーとペーパーフィルターが付いてくるので、お湯とマグカップがあればすぐに自宅で美味しいドリップコーヒーが楽しめます。

PostCoffee
「日本の美味しいコーヒーの割合をどんどん増やしていきたいんです」と語る、PostCoffee代表の下村領さん。コンセプトストアは、ふらっと遊びにくることでコーヒーの魅力に気づくきっかけになる、そんなお店になっています。ぜひ、みなさんも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

PostCoffee
https://postcoffee.co/

PostCoffee Offline Store
住所:〒153-0063 東京都目黒区目黒4-11-7 須田ビル1F
定休日:水曜日
営業時間:12:00〜17:00 (最終受付 16:00)

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S