LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

愛媛・宇和島から発信する“酒屋さん”の新しいカタチ。古いものと新しいものを融合したセレクト酒屋「KOUJIYA」

愛媛・宇和島から発信する“酒屋さん”の新しいカタチ。古いものと新しいものを融合したセレクト酒屋「KOUJIYA」

こんにちは。haconiwa編集部 moです。
本日ご紹介するのは、愛媛県宇和島市にお店を構えるオシャレなセレクト酒屋「KOUJIYA」です。

古きよきものを大切にし、新しいモノとの融合を楽しめるお店。

koujiya01
KOUJIYAは、愛媛県宇和島市三間町に築120年を越える家屋を約3年前に改装したセレクト酒屋です。
元ミュージシャンだという3代目店主の高山さんと、元アパレルデザイナーである奥さんが、 都会で暮らしていた事や元々異業種にいた経験を活かし、衰退していく酒屋や地方の商売に一石投じたいという思いで経営しているというKOUJIYA。

koujiya03
古いものと新しいものとの融合をテーマここでしか表現できないお店作りが魅力的で、酒屋という核の部分は外さずに、お酒から派生していくライフスタイルやストーリーを提案しています。

思わず手に取りたくなる!オリジナルパッケージが素敵。

koujiya04
パッケージも商品を物語る重要な要素と考えているという、高山さん。そのため、KOUJIYAにはオリジナルデザインのパッケージが豊富なんです!
こちらは、包装紙も木箱もKOUJIYAのオリジナルの「KOUJIYA original woodbox」。ギフトにぴったりなデザインでとっても可愛いです!

koujiya05
こんなオリジナルのハンドボックスもあるようです!お祝いや、お呼ばれの手土産に贈ったら喜ばれそう〜!

もちろん中身のお酒にもこだわり、全部の商品を試食試飲し、選りすぐりのものをセレクトしているそうなので、お酒の知識に疎くても安心してお任せできますね!

お酒だけじゃない!地元産のお米をブランディング。

koujiya06
またKOUJIYAはお酒だけでなく、愛媛県宇和島市三間町で作られた良品質のおいしいお米を使ったブランド「MIMARICE(みまライス)」もブランディングしているんだとか。

“今までにないパッケージデザイン”と“誰かにプレゼントしたくなるお米”をコンセプトに見た目にも味にも品質にもこだわり抜いたというアイテムの数々。どれもインパクトがあって今まで見たことのないお米のアイテムが素敵です!

koujiya07
赤・黄・緑・ピンクの唇に、お米は約一合ずつセットになった「MIMARICE150g×4SET」は、宇和島のお土産としてや、結婚式の引き出物やプレゼント・内祝いなどにもぴったりです。

koujiya08
KOUJIYAではお酒やセレクト食品、MIMARICE等を合わせたオリジナルギフトセットも取り扱っており、贈る相手によって様々な組み合わせを楽しめるのが嬉しいです。公式Instagramでは、それぞれのお酒や食品のセレクトアイテムの詳しい紹介もしているので、要チェックです!

koujiya09
このほかに、「KOUJIYA オリジナルモッパーバッグ」など、酒屋とは思えないオリジナルアイテムも!これまでにない、まさに古いものと新しいものとの融合を楽しめるお店です。

koujiya10
いかがでしたか?愛媛県宇和島市に行った際は是非立ち寄ってみたい、KOUJIYA。直接足を運べない方は、全国発送も承っているそうなので、是非WEBサイトInstagramをのぞいてみてくださいね〜!

KOUJIYA

場所:〒798-1112 愛媛県宇和島市三間町宮野下700
Tel: 0895-58-2015
WEBサイト:https://www.mima-koujiya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/koujiya1903

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S