LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

見ているだけで心温まる!テキスタイルデザイナー、アーティストのドナ・ウィルソンさんが生み出す、キュートなアイテムたち

見ているだけで心温まる!テキスタイルデザイナー、アーティストのドナ・ウィルソンさんが生み出す、キュートなアイテムたち

こんにちは、haconiwaキュレーターのカナコです。
本日は、フィギュア、アパレル、家具など、幅広いジャンルで独創的な創作活動を行うドナ・ウィルソンさんによる素敵なアイテムをご紹介します。
インテリアを新調するのは現実的じゃないけれど、お部屋の雰囲気を明るくしたいなぁという方必見のアイテムが勢ぞろいですよ〜。

スコットランド生まれのテキスタイルデザイナー、アーティスト

2101_dona_01

スコットランドの北東にある小さな田舎に生まれ、自然と風景、そして温かい家族と共に育ったドナ・ウィルソンさん。現在は、テキスタイルデザイナー、そしてアーティストとして、ロンドンを拠点に活躍されています。大学在学中に制作したニットの縫いぐるみをはじめ、ちょっぴり奇妙で楽しいアイテムを生み出し、その作品たちは世界中で愛されているんです。
本日は、数々の素敵なアイテムから、特に気になったものをピックアップしてご紹介します。

ユニークで愛らしいぬいぐるみ「クリーチャー」

2101_dona_02

はじめに注目したいのは、最初に手がけた作品であり、一躍有名となった代表作とも言える、ニットの縫いぐるみ「クリーチャー」。
不思議なかたち、不思議な表情を持つこれらの生き物たちは、なんと1つ1つ手仕事によって作られているんです。全て微妙に異なっており、同じ人形はないため、なんだか生きているようにも感じられますね。
子供の頃、誰もが持っていた、大切な人形に再び出会ったような、懐かしさと愛着を思い起こしてくれるのではないでしょうか。

2101_dona_03
ライオンのリッチー
2101_dona_04
大きなくまのテッド

どれもぎゅっと抱きしめたくなるような愛くるしい表情の子ばかりで目が離せません〜。

日本のこけしとコラボレーション

ドナ・ウィルソン

ユニークなクリーチャーたちは、「こけし」にもなっています。
こけしの天然木が醸し出す和の雰囲気と、クリーチャーならではのポップな配色が融合。こけしの顔になっても、そのシュールで不思議な雰囲気を残したクリーチャーに釘付けですね。

2101_dona_05
ドナのこけし (ライオンのリッチー)
2101_dona_06
ドナのこけし (いぬのディグビー)

ニットの柔らかなクリーチャーも、コロンとしたこけしのクリーチャーも、可愛すぎて、どちらも欲しくなってしまいます。

この時期にぴったりのあたたかなアイテムも!

2101_dona_07

この冬身に着けたい、ニットアイテムも登場しています。どれもドナ・ウィルソンさんらしい、遊び心が溢れているんです。ウールよりも柔らかくふんわりとしたラムウールが使われているため、軽い肌触りと心地よい暖かさが実現しました。
ポップなアイテムたちは、冬のコーディネートの主役に最適。キッズアイテムや、子供と兼用できるアイテムもありますので、親子でお揃いコーディネートも叶いそうですね!
使っていない時は、お部屋にかけておくだけで、華やかな雰囲気になりますよ。

2101_dona_08
マフラー(手ぶくろモチーフ・ブルー)
2101_dona_09
マフラー(キツネ・オレンジ)
2101_dona_10
キッズ手ぶくろ(ジグザグ・グリーン)

まだまだ素敵なアイテムが目白押しです。

2101_dona_11

現在、ドナ・ウィルソンさんの日本公式オンラインショップがスタートしたことを記念した、スペシャルセットも発売中です。贈り物にもオススメの豪華なラインナップですよ。
今回ご紹介したアイテムの他にも、クッション食器ソックスなどまだまだ気になるアイテムは目白押しです。
ぜひサイトを覗いてみて下さいね〜。

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S