OMIYAGE CLIP かわいいお土産

宝石のように美しい!老舗ざぼん専門店が作る、大分・別府名物の「極上ざぼん漬け 3種」

宝石のように美しい!老舗ざぼん専門店が作る、大分・別府名物の「極上ざぼん漬け 3種」

こんにちは。haconiwa編集部 moです。
haconiwaメンバーが全国各地で見つけた47都道府県のすてきなおみやげを紹介していく「おみやげクリップ」。今回は大分県のおみやげ「極上ざぼん漬 3種」をご紹介します。

1945年創業のざぼん店が作る、宝石のような新感覚のざぼん漬け。

zabon_01
柑橘類の一種であるざぼんを砂糖と水飴と浄水とで調合した蜜で漬けたお菓子、ざぼん漬は、大分県別府市の伝統銘菓として親しまれています。

本日ご紹介するのは、そんなざぼん漬のその歴史と伝統を守りながら、一つひとつ手作りで丁寧に仕上げた無添加のざぼん漬を製造・販売している、1945年創業の老舗ざぼん漬専門店「三味ざぼん店」の商品です。

zabon_02
ざぼんがデザインされた、シンプルで上品なパッケージには3種のざぼん漬けが詰め合わせになっています。

zabon_03
見た目にも美しい、べっこう、白雪、琥珀の3種のさぼん漬け。
ざぼん漬といえば砂糖をまぶしたものが定番だそうですが、三味ざぼん店では初代より砂糖をまぶしていない宝石のように透き通った新感覚のざぼん漬を作り続けているんだそう。

zabon_04
袋から取り出してみると、本当にキラキラと輝く宝石のように美しいです!

幅広い年齢層に好まれるよう新しい蜜で仕上げたあっさり甘味が特徴の「べっこう」、砂糖と水飴と浄水とで調合しながら独自の製法で炊き上げ、モチモチとした食感が特徴の「白雪」、創業以来継ぎ足して守ってきた伝統の蜜で炊き上げた濃厚で風味豊かな味わい「琥珀」と、どれもざぼんを使用していながら三者三様の食感・味わいを楽しめます。

zabon_05_
極上ざぼん漬け3種は別府市の三味ざぼん店で購入できるほか、WEBサイトからもお取り寄せが可能です。

日本茶やコーヒー、洋酒にもぴったりな上品なお菓子。お土産にはもちろん、ちょっとしたギフトにもぴったりですよ。

極上ざぼん漬け3種(箱入り)

価格:1,000円(税込)
製造・販売:三味ざぼん店
大分県別府市北浜1丁目4-5
TEL: 0977-23-1664
WEBサイト:https://www.sanmi-zabon.com/

NEWS 最新記事

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S