LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

梅雨のお出かけを楽しく。撥水素材で雨から守る、きものレインウェア「千總の雨コート」

梅雨のお出かけを楽しく。撥水素材で雨から守る、きものレインウェア「千總の雨コート」

こんにちは。haconiwa編集部のさんどです。
今年は例年よりも早い梅雨入りとなりましたね。雨が多いこの季節、外出するのが憂鬱な日も楽しく過ごせそうなレインウェアを見つけました。

大事な着物を雨からガードしてくれる、機能性と美しさを兼ね備えた “きものレインウェア”

千總の雨コート

京友禅をはじめ染織品やファッションなど様々なプロダクトを手がけてきた「千總(ちそう)」が作った、着物用レインウェア「千總の雨コート」。

生地にはアウトドア・スポーツウェアで使用される素材「PERTEX®︎ UNLIMITED」が使われていて、美しいだけでなく、雨から中の着物をばっちり守ってくれます。

千總の雨コート

ゆったりとした着用感で動きやすく、内側の着物にシワがつきにくいよう工夫されています。また、レインウェアと聞くとパリッとした固めの印象を持ちますが、「千總の雨コート」は柔らかな生地を使用しているため着物らしい優美なシルエットに仕上がっているのだそう。

千總の雨コート

衿部分を立てて首回りを覆うことができ、首周りから雨水が入り込むのを見事にガードしてくれます。袖口にもスナップボタンが付いているので、手元からの浸水も最小限に抑えられるのもポイントです。

千總の雨コート

背中には通気性を確保し、ムレを防ぐためのベンチレーションが設けられていて、温度・湿度も快適に調整してくれます。見た目のこだわりだけでなく、しっかりと雨から守れる本格的なつくりが嬉しいですね!

着物に合う、豊富なカラーバリエーション

千總の雨コート
(左上から)さくら、しらかば、すすき、あやめ、くるみ、やなぎ

バリエーションはさくら、しらかばなど自然をモチーフにした6色展開。ぜひお気に入りの一色を見つけてみてください。

着物の優美さを保ちながら機能性にも優れた「千總の雨コート」。大事な着物を雨からしっかり守ってくれる様々な工夫が施されていて、雨の日には心強い存在です。
気になる方はオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

千總の雨コート
サイズ:S・M・L(身丈違い/裄・袖丈共通)
価格:63,800円(税込)
公式サイト:
https://www.chiso.co.jp/lp/raincoat/
オンラインショップ:
https://chiso.jp/

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S