LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

「お皿の上で食材を切りたい」という悩みを解決。まな板になるお皿「CHOPLATE(チョップレート)」

「お皿の上で食材を切りたい」という悩みを解決。まな板になるお皿「CHOPLATE(チョップレート)」

こんにちは。haconiwa編集部のさんどです。
朝ごはんのパンやフルーツを切るとき、おやつのケーキを切り分けるとき。わざわざまな板を出すのは面倒で、「お皿の上でカットできたら……」と思うことはありませんか?本日はそんな場面で活躍する「まな板になるお皿」をご紹介します。

まな板で切ってお皿にうつす手間をカット!食卓の新定番「CHOPLATE (チョップレート)」

CHOPLATE

クリエイティブユニット TENTと大阪のプラスチック成型加工メーカー 株式会社 河辺商会が先日リリースした、新しい発想のお皿「CHOPLATE(チョップレート)」。
「CHOPLATE」は、「chop(刻む)」と「plate(皿)」を合わせた名前の通り、フルーツやおつまみなどをちょっと切ったり、テーブルの上の料理を子どもが食べやすいサイズに切り分けるのに便利な「まな板になるお皿」です。

CHOPLATE

中心から広がった独特の模様とざらざらした表面仕上げにより、ナイフ傷が目立ちにくいデザインになっています。電子レンジや食洗機にも対応していて、日常のいろいろなシーンで気軽に使える万能アイテムです!

CHOPLATE

お皿として扱いやすくまな板としても成立するように、縁にわずかな高さのあるカーブが施されています。液体が滴れることがなく、包丁を入れるときにも邪魔にならない最適な高さになるようデザインされているのだそう。

CHOPLATE

素朴でシンプルなデザインなので、食卓にしっくり馴染むのも魅力の一つ。重ねやすく、食器棚にも綺麗に収納できます。

CHOPLATE

また軽くて丈夫なSPS材でできていて、硬度がありながら落としても割れない柔軟さを兼ね備えています。普段づかいだけでなく、キャンプやバーベキューでも活躍しそうですね〜!

アウトドアを楽しみたい夏に向けて、家でも外でも重宝する「CHOPLATE」を使ってみてはいかがですか?オンラインショップから購入することができますよ。HPにある開発エピソードも素敵なので、デザインやものづくりに興味のある方はこちらもぜひ読んでみてくださいね!

CHOPLATE(チョップレート)

本体サイズ:直径174mm 高さ7mm
本体重量:118g
材質:SPS樹脂
価格:1,870円(税込)
公式サイト:
https://tent1000.com/choplate/index.html
オンラインショップ:
https://tent1000.stores.jp/items/605d6bf4d5e9c93de8d43051

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S