LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

表参道で3日間限定オープン!メルカリ初のファッション実店舗「サステなストア」

表参道で3日間限定オープン!メルカリ初のファッション実店舗「サステなストア」

こんにちは。haconiwa編集部のcococoです。
今回は、いつもはアプリ上で展開しているメルカリが、期間限定の実店舗としてオープンするらしいので詳しくご紹介します!

フリマアプリ「メルカリ」のサステイナブルな期間限定ショップ

株式会社メルカリは、欧州を中心に広がっている持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」にあわせ、2021年11月25日~11月27日の期間限定でユーズドアイテムの購入を通じて身近なサステナビリティが体験できる、メルカリ初のお客さま参加型ファッション実店舗「サステなストア」を表参道にオープンします。

サステなストアで販売されるファッションアイテムは、一般の利用者がメルカリ上でハッシュタグ「#サステなストア」をつけて出品したアイテムの中から、タレントのみちょぱさんたちプロジェクトアンバサダーがセレクトしたもの。2021年10月5日〜10月31日の出品応募期間中、なんと総計5万品を超えるファッションアイテムが出品されたそう!プロジェクトアンバサダーの私物アイテムも販売されるとのことで、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。来場は事前予約制となっていて、11月1日から特設ページより入店予約を開始していますよ。

サステなストア

今回のサステなストアは、“日常生活からできる身近でサステナブルな取り組み”を発信しています。店舗を通してユーズド商品を売ったり買ったりすることで、環境負荷の軽減につながるという体験してもらうことが目的です。

サステなストア

例えば、自分にとって不要になったTシャツを捨てずにメルカリで出品し、必要とする誰かの手に渡れば、Tシャツを1枚生産するときに発生するCO2が抑えられるそう。Tシャツ1枚生産するときに新たに発生するCO2は約20kg。そのうち、製造時に発生するCO2は約13kgなので約65%抑えられます。

このようにユーズドアイテムを売ったり買ったりしてファッションを楽しむことは、サステナブルなアクションにつながると発信するために今回のプロジェクトが誕生しました。数値で表すと、Tシャツ1枚でもリサイクルする意味を感じられますね。

一乗ひかるさんデザインの風呂敷がもらえる、嬉しい購入者特典も。

サステなストア

サステなストア

サステなストアで商品を購入された方には、イラストレーター一乗ひかるさんがデザインしたエコ素材の風呂敷をプレゼント。身近にできるサステナブルなアクションが16種描かれているポップなデザインがかわいい!袋を使わず、買った商品をこの風呂敷に包んで持って帰るのもエコですね。

メルカリ初の期間限定ショップ「サステなストア」。来場には予約が必要となるので、行ってみたい方はこちらから予約を行ってください。ぜひユーズドアイテムを通して、地球に優しい取り組みを意識してみましょう〜!

サステなストア
開催期間:2021年11月25日(木)~11月27日(土)
営業時間:11:00~19:00
※事前予約優先/最終入場18:30
開催場所:東京都渋谷区神宮前3-3-13
公式HP:https://jp-news.mercari.com/sustaina-store2021/

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S