LIFE 暮らしを楽しむグッドな情報

しなやかで美しい、でもどこか異質感があるZiqian Liuさんのセルフポートレート

しなやかで美しい、でもどこか異質感があるZiqian Liuさんのセルフポートレート

こんにちは!haconiwaキュレーターのyukariです。
今回は、中国出身で現在上海を拠点に活躍中のフォトグラファー、Ziqian Liuさんのセルフポートレート「Ziqianqian」をご紹介します。

身体と鏡と植物だけで表現する、静寂の中にある完璧すぎるバランス

Ziqian Liuさんの作品には、「The symbiosis between human beings and nature(人間と自然との共生)」「Perspective(視点)」という2つの大きなテーマがあり、セルフポートレートの多くは、Ziqian Liuさんご自身の身体と鏡と植物が映し出されています。

Ziqian Liu
通常ならば交わることのないもの同士が、完璧すぎるバランスで構成された写真たちは、異質感がありながらとても美しい作品になっています。
それではさっそく、私の中でお気に入りの作品を紹介します!

REFLECTION OF THE INNER WORLD

REFLECTIONは「反射・反映」という意味で、身体と鏡と植物・果物が美しく床に反射しているのが特徴の作品です。

Ziqianqian

CHAIR

この作品は、Ziqian Liuさんの身体の一部が椅子の一部になっている、とてもユニークなビジュアル。

Ziqianqian

SECOND DIMENSION

ブラーがかかった壁を境に2つのシーンがまるで別の世界のよう。影響し合っている美しい作品になっています。

Ziqianqian

RITUAL AT THE DINNER TABLE

「晩餐会での儀式」と題されたこの作品は、一見食卓の写真なのですが、よく見るとZiqian Liuさんの身体の一部が映し出されています。繊細な違和感が癖になる作品です。

Ziqianqian

WATER

水の反射をうまく使うことで写真のアクセントになっています。

Ziqianqian

NAUGHTY RASPBERRIES

いたずらなラズベリーたちが、まるで遊んでいるかのように見える可愛らしい作品です。

Ziqianqian

いかがでしたか?
Ziqian Liuさんの作品は、Instagramでも多くのセルフポートレートを見ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね〜!

EXHIBITION

いまオススメの展示・イベント

//*---- ▼ ここからSNS ----*// WEAR_ロゴ OMIYAGE CLIP H A C O N I W R E T S